【季節のこころレシピvol.65】ご馳走級!出汁香る大根の醤油麹バターステーキ

2018-01-15 20:00:34

 

【季節のこころレシピvol.65 】ご馳走級!出汁香る大根の醤油麹バターステーキ

材料(作りやすい分量)

大根 1/2本
にんにく 1かけ
大根の葉 適量

出汁 500ml〜
バター 10g
醤油麹 大さじ1~ (or 醤油 大さじ1)

 

作り方

1. 大根は皮をむき、厚さ2~3cmの輪切りにする。にんにくは薄くスライスする。大根の葉は刻んでおく。
2. 鍋に大根がかぶるくらいの出汁を加え、すっと竹串が通るまで弱火で煮る。(約15~20分)
3. フライパンでバターとにんにくを熱し、にんにくの香りが出てきたら2の大根を並べ、弱火で両面をこんがりと焼く。
4. 醤油もしくは醤油麹を鍋肌から入れ、さっと絡めて火を止める。大根の葉を散らして完成。

 

*じゅわっと出汁がしみ込んだ大根ステーキ。バターの代わりにオリーブオイルや胡麻油を使っても香ばしくいただけます
*油がはねないよう、なるべく水分をきってから大根をフライパンに並べてくださいね

 

 

<LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>

こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪

s

 

<季節のこころレシピ一覧>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。