【季節のこころレシピvol.80】アスパラガスの塩麹チーズグリル*ポーチドエッグのせ

2018-04-03 20:00:14

 

【季節のこころレシピvol.80】アスパラガスの塩麹チーズグリル*ポーチドエッグのせ

材料(2人分)

アスパラガス 5〜6本
ミニトマト 5個
卵 1個

Aオリーブオイル 大さじ1
A塩麹 小さじ1

粉チーズ 適量
胡椒 適量
乾燥パセリ 適量

 

作り方

1. アスパラガスの根元の固い部分を皮むき器でむき、3等分に切る。熱湯で約2分茹でてざるに上げる。ミニトマトは縦半分に切る。Aを混ぜ合わせておく。
2. 耐熱容器にアスパラガスとミニトマトを並べ、Aをまわしかけ、粉チーズとたっぷりとふる。
3. オーブントースターで5〜10分ほど軽く焦げ目がつくまで焼き、ポーチドエッグをのせる。胡椒・乾燥パセリをふって完成。

 

*ポーチドエッグの作り方:鍋に500mlのお湯を沸かし、酢大さじ1を加える。卵をそっと割り入れ、お玉で白身をまとめながら約2分茹でて取り出し、湯をきる。
*スナップエンドウや新ジャガイモ、ブロッコリーなど他の春野菜でもぜひ作ってみてください^^

 

メッセージ

4月が始まり、新しい環境でのお仕事や学びが始まった方も多いでしょうか。小さい頃、いつもこの季節はワクワクした気持ちの反面、知らず知らずのうちに周りへ気を使いすぎて家に帰るとぐったりしていたことを思い出します。

そしてそんな時、家に帰っての毎日の楽しみは、やはり母の作る夕ご飯。実は今回のレシピのような野菜とチーズのグリル焼き、母の手抜きメニュー?の1つとしてよく我が家の食卓に登場していました。(ちなみに私は当時、チーズの部分ばかり食べていたのですが笑・・・)

コクのあるチーズと一緒なら野菜もとても食べやすくなります。ぜひ皆様のご家庭でもお試しいただけると嬉しいです。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 阪本三穂)

 

 

季節のこころレシピについて / これまでのレシピ一覧

 

一覧ページ