【季節のこころレシピvol.81】春野菜の旨味たっぷりポトフ

2018-04-08 20:00:43

 

【季節のこころレシピvol.81】春野菜の旨味たっぷりポトフ

材料(2~3人分)

新じゃがいも 中1個(150g)
新玉ねぎ 1/2個
新人参 1/3本
春キャベツ 1/6個
新ごぼう 1/3本
スナップエンドウ 4本
にんにく 1かけ
ベーコン(出来ればブロックタイプ) 80g

オリーブオイル 大さじ1
昆布だし or 水 700cc
塩麹(もしくは塩) 適量
胡椒 適量

 

作り方

1. 新じゃがは4等分、新玉ねぎはくし形切り、新人参と新ごぼうは乱切りにする。春キャベツは芯を残したまま2等分にし、ベーコンは2cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。スナップエンドウは筋を取っておく。
2. 鍋でオリーブオイルとにんにく、ベーコン、新ごぼうを中火で炒め、香りが出てきたら新じゃが、新人参、新玉ねぎを入れる。
3. 全体に油が回ったら、春キャベツ、昆布だしを加え、沸騰したら蓋をして弱めの中火で10~15分煮る。
4.スナップエンドウを加え、さっと火を通し、塩麹・胡椒で味を調えて完成。

 

*ベーコンの塩分に合わせて塩の量は調整して下さい。
*野菜の形が崩れないようにそれぞれ大きめに切るのがポイントです。

 

メッセージ

春。新しい環境、新しい出会いも多いこの時期。ワクワクとドキドキ。慣れないことでいつもよりちょっとバタバタ、忙しい毎日を元気に過ごすために、体と心をつくる食事を大切にしたい。けれど、時間も心の余裕もなくて・・・。

そんな時こそシンプルおうちごはんの出番です!材料を切って、さっと炒めたら、あとはコトコト煮るだけ。春野菜の甘みとベーコンの旨みがたっぷり詰まったポトフは、一口食べれば体にすーっと染み渡り、日々頑張ってぎゅっとなっていた心もほぐれていきます。

これこそおうちごはんの持つパワー。

まとめて作って、豆乳、トマト、カレーなどアレンジして楽しんでくださいね。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 岸本ゆか)

 

 

季節のこころレシピについて / これまでのレシピ一覧

 

一覧ページ