【季節のこころレシピvol.84】野菜たっぷり*鶏ささみと甘酒胡麻味噌ソースのレタス包み

2018-04-28 20:00:52

 

【季節のこころレシピvol.84】野菜たっぷり*鶏ささみと甘酒胡麻味噌ソースのレタス包み

材料(2〜3人分)

レタス 4枚〜
鶏ささみ 2本
きゅうり 1/2本
にんじん 1/3本
かいわれ大根 1/2パック

A 白すり胡麻 大さじ1
A 味噌 大さじ1
A 甘酒 大さじ1
A 醤油 小さじ1

 

作り方

1. レタスの葉を包みやすい大きさにちぎり、冷水にさらす。きゅうり、にんじんは千切りにする。かいわれ大根は半分に切る。
2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ1(分量外)と鶏ささみを加え、再沸騰したら火を止め蓋をして8~10分ほど蒸らす。粗熱が取れたら食べやすい大きさにほぐす。
3. ボールでAを合わせ、2の鶏ささみと和える。
4. キッチンペーパーでレタスの水分をよく拭き取り、鶏ささみ、きゅうり、にんじん、かいわれ大根、残ったAをのせて包んで完成。

 

*レタスは冷水にさらすことにより、パリッと美味しくなります。
*Aの甘酒胡麻味噌ソースは豆腐やサラダにもかけてお召し上がりください♪

 

メッセージ

先日、福島県の<三春の滝桜>を見に行って来ました。満開のピークは過ぎていましたが、それでも樹齢1000年を超えると言われるしだれ桜は生命力に溢れ、圧倒的な存在感。

日常に追われ、いつのまにか季節の移り変わりに鈍感になっていたなぁ…とそんなことを思った1日でもありました。

レタスの旬は4〜8月、11〜12月の年2回。レタスの切り口から出る白い乳液には「ラクッコピコリン」という成分が含まれ、鎮静・催眠効果があるといわれています。また鶏ささみはタンパク質を多く含み、肉類でも断然トップの高栄養・低カロリー食品です。

新年度が始まって約1ヶ月。そろそろ心身ともに疲れが出てくる頃ではないでしょうか?
旬のレタスと鶏ささみでパワーチャージしてみて下さいね。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 梅村陽子)

 

 

季節のこころレシピについて / これまでのレシピ一覧

 

一覧ページ