【季節のこころレシピvol.85】そら豆ときゅうりの中華風ピリ辛和え

2018-05-05 20:00:55

 

【季節のこころレシピvol.85】そら豆ときゅうりの中華風ピリ辛和え

材料(作りやすい分量)

そら豆 10〜12個
きゅうり 1本
トマト 1/2個
きくらげ 10g

A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
A胡麻油 小さじ1
Aラー油 小さじ1〜(お好みで)
A白ごま 適量

 

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したらそら豆を茹で、薄皮をむいておく。きくらげは水で戻しておく。
2. きゅうりを軽く叩き、乱切りにする。トマトは2センチ角に切る。
3. ボールでAを合わせ、1、2と和えて15〜20分ほどおいて完成。

 

*冷蔵庫で冷やすとさっぱりと食べやすくなります。お豆腐と合わせても。
*きゅうりから水分がでるので醤油の量はお好みで調整してください。
*そら豆の薄皮はむいた方が口当たりが優しく食べやすいですが、この薄皮にこそ食物繊維が多く含まれていますので、もし抵抗がなければ薄皮ごと召し上がっていただくことをお勧めします。

 

メッセージ

ゴールデンウィークもいよいよ明日で終わりですね。
わたしは実家に帰ったり、友人と外出したりとリフレッシュができた連休でした。

お休みの最終日は、ゆっくりご自宅で休まれる方も多いかと思います。
今回のレシピはさっと和えるだけで完成してしまいますし、たくさん作れば常備菜にもなり”もう一品”と言う時にお役立ちするレシピかと思います。

ご自宅でお体を休めつつお酒のお供に♪そら豆がビールにも合います♪
ほっこりと晩酌しつつ身体の疲れを癒していただけたらと思います。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 百瀬れいこ)

 

 

季節のこころレシピについて / これまでのレシピ一覧

 

一覧ページ