【季節のこころレシピvol.86】もちもちお豆腐白玉と抹茶甘酒ソース

2018-05-08 20:00:29

 

【季節のこころレシピvol.86】もちもちお豆腐白玉と抹茶甘酒ソース

材料(白玉約25個分)

白玉粉 100g
絹豆腐 約100g

A抹茶 大さじ1
A甘酒(濃縮タイプ) 大さじ2
Aメープルシロップ 大さじ1
A豆乳 大さじ2

きなこ 適量
粒あん 適量
季節のフルーツ 適量

 

作り方

1. 白玉粉に絹豆腐を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになるまで手でよくこねる。まとまりにくい場合は水を大さじ1〜(分量外)加える。
2. 1を一口大に丸め、真ん中を軽くつぶす。
3. 鍋にお湯を沸かし、2の白玉を入れ、浮き上がってきたらさらに1~2分茹で、水を張ったボウルにすくい取る。
4. 白玉の水気をきり、よく混ぜ合わせたA (抹茶甘酒ソース)をかける。きなこ、粒あん、季節のフルーツをお好みで添えて完成。

 

*お豆腐を使うことで白玉(もち米からできています)もカロリーオフ、たんぱく質や食物繊維がとることができます。
*抹茶甘酒ソースは甘酒もしくはメープルシロップの量を変えてお好みの甘さに調整してください。メープルシロップの方がはっきりとした甘さが出ます。

 

メッセージ

小さい頃は毎週のようにおやつ作りをしていました。(母と妹たちは食べる係。笑)レシピ本や料理本も暇さえあれば眺めたりして。

混ぜて、こねて、形を作って、オーブンの中で膨らむケーキやシュークリームをワクワクしながら眺め、台所中に漂う香ばしい香りにお腹を空かせ・・・
そんな過程ももちろん大好きでしたが、何よりも家族や友人の「美味しい!」の一言を聞きたくていつも台所に立っていたように思います。

今回のレシピを試作していてふと思い出した、そんな懐かしい記憶。
きっとこれがこころキッチン、そして私の原点。

これからこころキッチンでも、親子で楽しめるおやつ講座なども開催してみたいです。
食べることは一生だからこそ、夢はワクワクどこまでも広がります。

5月もどうぞよろしくお願い致します♪

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 阪本三穂)

 

 

季節のこころレシピについて / これまでのレシピ一覧

 

 

一覧ページ