【季節のこころレシピvol.88】じゅわっと甘い*スナップエンドウと高野豆腐の卵とじ

2018-05-30 20:00:31

 

【季節のこころレシピvol.88】じゅわっと甘い*スナップエンドウと高野豆腐の卵とじ

材料(作りやすい分量)

高野豆腐(ひと口タイプ) 16個
スナップエンドウ 8-10本
玉ねぎ 1/2個
卵 2個

Aだし汁 300cc
Aしょうゆ 大さじ2
Aみりん 大さじ2

 

作り方

1. スナップエンドウはヘタと筋をとる。玉ねぎは薄切りにする。卵は溶いておく。
2. 鍋にAを入れ煮立て、高野豆腐と玉ねぎを弱めの中火で煮る。
3. 玉ねぎがしんなりしたら、スナップエンドウを加えて1分煮る。
4. 溶いた卵を回し入れ、蓋をして卵が好みの固さになったら火を止めて完成。

*今回はひと口タイプの高野豆腐を使用しましたが、大きい時は水でもどしてひと口大に切ってから使いましょう。
*スナップエンドウの代わりにさやいんげん、小松菜など他の緑野菜でも美味しく召し上がれます。ごはんにのせて丼ぶりにしてもいいですね♪

 

メッセージ

先日、こころごはん講座で「出汁を知る回」のアシスタントに入らせていただきました。
出汁の旨み、香りに改めて感動!講座中、心はとても癒され、仕込み女子気分も味わいました。

こころレシピ初登場の高野豆腐。
出汁がたっぷりと高野豆腐にしみて、ほっとする味になりました。

高野豆腐は豆腐を凍結させることで、豆腐以上に栄養価があがります。
特にタンパク質が豊富。さらに美容や健康維持に必要なカルシウムや鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。

調理方法はお肉の代わりに使ったり、スイーツに変身したりと万能な食材です。

ぜひ、おうちに常備してみませんか?

これから梅雨に入る時期になります。
おひさまのエネルギーをたくさん浴びた乾物を上手に活用していきましょう。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 大澤綾)

 

 

季節のこころレシピについて / これまでのレシピ一覧

 

一覧ページ