【季節のこころレシピvol.100】ラム香るチーズと甘酒のグラスパフェ

2018-08-17 19:50:03

暑い暑い夏はやっぱり冷た〜いスイーツが食べたくなる!

8月は『夏のひんやりヘルシースイーツ祭り』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けしています。

 

また本日は記念すべき季節のこころレシピ100回目の配信!

皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて特別プレゼント企画もご用意していますので、ぜひページ最後までチェックしてみて下さいね♪

 

 

こんばんは。皆様、この暑―い夏、いかがお過ごしですか?せっかくの夏休みだけど、暑くて外に出たくない…そんな方も多いのではないでしょうか?

そんなときはおうちでひんやりスイーツを作って心も体も満たしましょう♡

 

今回のレシピはマスカルポーネチーズと甘酒、ナッツにラム酒とちょっと大人なプチ贅沢スイーツです。

なのに、作り方はとっても簡単!しかも、お豆腐を加えて、甘酒とレーズンで甘味を出しているので市販のスイーツより断然ヘルシーですよ♫ ぜひ、お試しください!

それではレシピです。

 

【季節のこころレシピvol.100】ラム香るチーズと甘酒のグラスパフェ

材料(グラス2つ分)

Aマスカルポーネ 90g
A絹ごし豆腐(水切り) 75g
A甘酒 90g~
Aレモン汁 小さじ1

Bオートミール 30g
Bレーズン 30g
Bお好みのナッツ(アーモンド、くるみなど) 30g
Bラム酒 小さじ2
B塩 ひとつまみ

ココア 適量
季節のフルーツ 適量
ミントの葉 適量

 

作り方

1. ミキサーにAの材料を入れ、なめらかになるまで回す。容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

 

 

2. ミキサーにBの材料を入れ、全体が混ざるまで回す。

 

3. グラスに2を敷き詰め、よく冷えた1をかける。またその上に2、1の順でグラスいっぱいに入れ、最後にココアと季節のフルーツ、ミントをのせる。

*豆腐は水切りした状態で75gです。
*お酒の弱い方、苦手な方はラム酒の量を調整してください。
*グラスも冷やしておくとさらにひんやりして美味しいです。

 

 

メッセージ

 

この時期になると学生時代の夏休みの宿題を思い出します。

私はいつも夏休みが終わるだいたい1週間くらい前から焦り始めます(笑) あまり大きな声では言えませんが家族も巻き込んでほんとに1週間で終わらせます…家族には感謝です。笑

そう、私いつもギリギリなんです…(´-ω-`)

これは今も変わらず。実はこのLINEレシピを考えるのも毎回ギリギリまで悩んでます。さすがにこれは自力で考えてますけどね(笑)

もっと余裕を持って計画的にできたらなぁと思うのですが、ついつい自分を追い込んでしまいます。でも、そっちのほうが集中できたりして。

…ギリギリな生活まだまだ卒業できなそうです(^_^;)

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

 

<お知らせ>季節のこころレシピ vol.100記念 特別プレゼント企画

1年半前より始めた季節のこころレシピ企画、この度100回めの配信を迎えることができました!

いつもご覧いただいている皆様へ感謝の気持ちを込めて、特別プレゼント企画を開催したいと思います。

 

◆プレゼント内容

計15名様へこころキッチンセレクト調味料・食品のプレゼントをお送りします。

 

 

◆応募方法

STEP1. こころキッチン代表さかみInstagram(@sakami1106)をフォロー

STEP2. 季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramで投稿してください♪

  • 投稿内で参考にしたレシピ名も教えてください♪レシピはアレンジしていただいてもOKです。
  • お一人何投稿でも応募いただけます。

ご投稿いただいた中から抽選で15名様に上記プレゼントをお送りします。当選の方には9月3日(月)週にInstagramのダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。

 

◆応募期間

8月17日(土)〜9月2日(日)まで

 

皆様のご応募、心よりお待ちしております!

 

 

これまでの季節のこころレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

これからも皆様の食卓を彩る季節のこころレシピ、スタッフ一同心を込めてお届けしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

一覧ページ