【季節のこころレシピvol.99】キウイフルーツの発酵シャーベット

2018-08-12 19:50:37

暑い暑い夏はやっぱり冷た〜いスイーツが食べたくなる!

8月は『夏のひんやりヘルシースイーツ祭り』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けしています♪

 

本日はおうちにある材料で手軽に作れる“キウイフルーツの発酵シャーベット”をご紹介します。

 

 

毎日、暑い日が続いてますがいかがお過ごしですか?
夏はお祭り、縁日、花火と楽しみな行事があり予定を立てるのがワクワクしてきます。

本日紹介するレシピは特別な道具は使わずに冷凍保存袋を使って簡単に作れるシャーベットです。

 

今回使うキウイフルーツは外国の果物というイメージがあると思いますが、最近では国産も出回ってきました。 しかし、国産は11月末から12月末と出荷期間が短いので今の時期に私たちが手に取っているのはニュージーランド産がほとんどだと思います。

キウイフルーツには、美容や健康、病気予防に効果があり、栄養価が高い果物です。水分とミネラルがバランスよく含まれているので熱中症対策にもなります。日々の食事から上手に取り入れいきましょう。

 

それではレシピのご紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.99】キウイフルーツの発酵シャーベット

材料(2人分)

キウイフルーツ 1個

A甘酒 大さじ4
Aヨーグルト(無糖) 大さじ1
Aはちみつ 大さじ1

 

作り方

1. キウイフルーツは皮をむき、適当な大きさに切ってジップロックに入れ 揉んでつぶす。

 

 

2. Aを加えて袋をふって混ぜる。

 

 

3. 冷凍庫に1時間以上おいて凍らせる。
4. 食べやすい大きさに割って、器に盛り付け完成。

 

*凍らせるとと甘みを感じにくくなるので、お好みで甘酒やはちみつの量を調整してくださいね。

 

 

 

メッセージ

 

毎年、お盆休みの時期に旅行に行っていました。しかし、子供が大きくなると予定が合わなくなってきて3年くらいは行っていません。

最近は部活で頑張っている子供優先の予定になってしまい、家族揃って出かける事が少なくなっていますが、この時期に1日だけ予定を合わせて野球観戦するのが楽しみな我が家の恒例行事になっています。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー大澤綾 )

 

 

 

<Instagram企画を始めました>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

次回はいよいよ季節のこころレシピ記念すべき100回目。LINE@読者様へ特別プレゼント企画も予定していますので、どうぞお楽しみに♪

それでは明日も美味しく心温まる1日を!