【季節のこころレシピvol.101】おうちで楽しむフルーツとタピオカのヘルシー豆乳チェー

2018-08-29 13:26:49

暑い暑い夏はやっぱり冷た〜いスイーツが食べたくなる!

8月は『夏のひんやりヘルシースイーツ祭り』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けしています♪

 

本日はベトナムのローカルスイーツであるチェーをアレンジした”フルーツとタピオカのヘルシー豆乳チェー”をご紹介します。

 

 

皆様こんばんは!暑さ和らぎ、過ごしやすい季節になるまであと少し。残り少ない夏も、おうちでぜひひんやりスイーツ作りを楽しんでいただけると嬉しいです♪

 

さて本日ご紹介するのは、ベトナムのローカルスイーツ”チェー”

”チェー”はココナッツミルクをベースとしたベトナムの伝統的なスイーツ。日本のぜんざいやお汁粉のようなイメージです。甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物などヘルシーで体に優しい食材で作られていることから、現地では特に女性に大人気だそう。

私も昨年末ベトナムのダナンで食べたチェーの味が忘れられず・・・!!ぜひその時の味を再現してみたいと思い、今回のレシピを考えてみました。

>ベトナム旅レポートはこちら
>チェーについてはこちらの記事もご参考ください

 

ココナッツミルクにはダイエットに効果的な中鎖脂肪酸が豊富に含まれており、コレステロールを下げる・便秘解消などの働きもあります。今回はアガペシロップと豆乳を使ってヘルシー仕様にしてみましたが、甘みとして甜菜糖やきび糖、そして豆乳の代わりに牛乳でもお作りいただけます。

混ぜるだけなのでとっても簡単、ぜひお好みのフルーツや食材を使って作ってみてくださいね♪
それではレシピをご紹介します。

 

【季節のこころレシピvol.100】おうちで楽しむフルーツとタピオカのヘルシー豆乳チェー

材料(4人分)

ココナッツミルク 1缶(400ml)
豆乳 200ml
アガペシロップ 大さじ2

バナナ 1本
パイナップル 1/4個(缶詰でも可)
タピオカ 50g
氷 適量
ミント 適量

 

作り方

1. バナナ、パイナップルは食べやすい大きさに切る。タピオカはたっぷりの水で袋に書いてある時間通りに茹で、冷水にとる。

 

 

2. ココナッツミルク、豆乳、アガペシロップを混ぜ合わせる。
3. グラスに1と氷を入れ、2を注ぐ。ミントを飾って完成。

*フルーツはマンゴー、キウイ、スイカなどもよく合います。
*白玉や粒あんを使ってぜんざい風に楽しむのもオススメです。

 

 

メッセージ

 

ベトナムのチェー、香港のマンゴースイーツ、台湾の豆腐花やかき氷・・・アジアンスイーツってどうしてこんなにも美味しいのでしょうか。(そして安さにもびっくり)

只今タイ料理留学中の私、ココナッツの甘さと香りが引き立つファクトーン・サンカヤアー(かぼちゃのプティング)や、ウン・ガティ(ココナッツミルクの寒天)というタイで人気のスイーツも教えていただいたので、日本に帰ってからぜひまた作ってみようと思っています。

美味しい!は万国共通。これからも旅するこころキッチン、食を通じて日本と世界を繋いでいきます。今年もまだまだ世界を飛び回りたいと思いますので、レポートを楽しみにしていてくださいね♪

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 阪本三穂)

 

 

 

<お知らせ>季節のこころレシピ vol.100記念 特別プレゼント企画

1年半前より始めた季節のこころレシピ企画、この度100回めの配信を迎えることができました!

いつもご覧いただいている皆様へ感謝の気持ちを込めて、9月2日(日)まで特別プレゼント企画を開催中です。

 

◆プレゼント内容

計15名様へこころキッチンセレクト調味料・食品のプレゼントをお送りします。

 

 

◆応募方法

STEP1. こころキッチン代表さかみInstagram(@sakami1106)をフォロー

STEP2. 季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramで投稿してください♪

  • 投稿内で参考にしたレシピ名も教えてください♪レシピはアレンジしていただいてもOKです。
  • お一人何投稿でも応募いただけます。

ご投稿いただいた中から抽選で15名様に上記プレゼントをお送りします。当選の方には9月3日(月)週にInstagramのダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。

 

◆応募期間

8月17日(土)〜9月2日(日)まで

 

皆様のご応募、心よりお待ちしております!

 

 

これまでの季節のこころレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

これからも皆様の食卓を彩る季節のこころレシピ、スタッフ一同心を込めてお届けしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

一覧ページ