【季節のこころレシピvol.121】鮭缶でミートソース風ポテトグラタン

2018-12-23 19:55:24

年末に向けて楽しいイベントやパーティーの機会も増える12月は、『ほったらかしホームパーティーレシピ』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

本日はホームパーティーのメインにぴったり!“鮭缶でミートソース風ポテトグラタンをご紹介します。

 

 

みなさん、こんにちは!
こころキッチンプランナーの保母花菜です。

年末が近づいてきましたね。年末といえば大掃除。でも、私は寒い冬にわざわざ冷たい窓拭きをはしたくないので、先月に窓拭きだけはしました(笑)

掃除もしなきゃだけど、飲み会もあるし、仕事も大詰め…何かと忙しい12月。

そんな12月は「ほったらかしでできるホームパーティーレシピ」がテーマです!ほったらかしている間に台所もちゃちゃっとお掃除できるかも♪

今回は鮭缶を使ったほったらかしグラタンをご紹介します。手間のかかるホワイトソースは作りません。鮭缶でミートソースを作るのですが、ひき肉よりさっぱりやみつきになります。また、マッシュポテトとの相性も抜群です!

ぜひ楽しいホームパーティーを♪

 

【季節のこころレシピvol.121】鮭缶でミートソース風ポテトグラタン

材料(4人分)

鮭缶 2缶(400g)
玉ねぎ 1コ
にんじん 1/3本
セロリ 1本
カットトマト缶 1缶
にんにく 1片

オリーブオイル 適量
酒 大さじ1
味噌 大さじ1 1/2
胡椒 適量
ピザ用チーズ 適量

(マッシュポテト)
じゃが芋 500g
バター 20g
豆乳 100g
塩麹 小さじ2

乾燥パセリ 適量

 

作り方

1. 玉ねぎ、セロリ、にんじんをそれぞれみじん切りにする。にんにくはすりおろす。

 

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1.を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3. 2.に鮭缶(汁ごと)、酒、トマト缶を加え、へらで崩し混ぜながら水分がなくなるまで煮る。味噌、胡椒で味を調える。

 

4.<マッシュポテトを作る>じゃが芋は皮をむいて柔らかくなるまで茹でる。熱いうちにバターを加えマッシャーでつぶす。豆乳、塩麹を加え、滑らかにする。(裏ごしするとさらに滑らかに。水分がある場合は、火にかけてとばして下さい)

 

5. 耐熱皿に4を敷き、3を重ね、チーズを散らす。200度のオーブンで15~20分焼く。最後にパセリを散らす。

 

メッセージ

 

寒い冬が大嫌いな私ですが、12月はクリスマスや忘年会でみんなであったかいごはんを食べる機会が多いのでこの時期だけは好きです!

クリスマスケーキや鍋など一つの料理をみんなで取り分けることもなんだかうれしいし、楽しいですよね♪

ただ自分が食べた量がわかりづらいのでついつい食べ過ぎてしまいます(^_^;)お酒を飲む機会も多いのでカロリーオーバーには気をつけないと!

皆さんも食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけつつ、2018年残りも楽しくおいしく過ごしましょう!

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>

こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪

s

 

<季節のこころレシピ一覧>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。