【仕込み女子部】学びと交流を深めるグループワークプロジェクトが盛り上がっています!

2018-12-20 13:14:50

仕込み女子部オンラインサロンでは、11月から新企画・グループワークプロジェクトがスタート!

日々盛り上がっているグループワークの様子をお届けしていきます。

 

 

グループワークプロジェクトとは?

仕込み女子部内で少人数(6〜8人)のグループを作り、一定期間(1ヶ月)特定の講座テーマで互いに学びや交流を深めるプロジェクトです。

 

グループワークに参加いただくメリット

・少人数でメッセンジャーグループを使って交流するので、自然と他のメンバーと仲良くなれる♪

・一人では続かないことも、皆で実践していくと成果が出やすい!

・オンラインで全て完結するので遠方の人も忙しい人も自分のペースで参加できる

 

実際のグループワークの様子

2018年11月

 

◆感情デトックスヨガ&瞑想講座

ヨガ講師として活躍されている仕込み女子部メンバー百瀬梨香さんに、ヨガ哲学や瞑想の効果について教えていただきました。また心を整える食事のポイントシェアや、毎週zoomでは瞑想&ヨガポーズの実践も。

 

 

「1ヶ月、いろいろ学ばせて頂き、私の知ってるヨガとは全然違い心と向き合う時間がまず大事だと感じました。また、自律神経のことも教えて頂き、納得できました。」

「日々、何気なく忙しく過ぎてしまいますが、少しでも自分と向き合う時間を作ることは、今どんな状態でいるのか、体がどこが不調なのかを知るきっかけになりました。」

改めて、セルフメンテナンスの大切さを見直すきっかけになった大変濃いグループワークでした。

 

◆オリジナル手帳を作ろう♪講座

仕込み女子部デザイン担当村田ゆかさんに、オリジナル手帳の作り方や手帳を使った時間管理のコツ、オススメ文房具情報をシェアいただきました。

 

 

「手帳はスケジュールの管理だけのものと思っていましたが、楽しむ使い方、楽しくなる使い方、さらには夢の実現のために使うなど、新たな発見がたくさんあり、参加して良かったなぁと思っています。」

「市販のスケジュール帳が全てだと思っていた私にとって、オリジナル手帳という言葉も新鮮で、そんな使い方があったんだー、自分もやってみようと考えるだけで、すごくワクワクしました♪」

早速手帳アレンジ初めてみました!そんなご報告をたくさんいただきました♪

 

2018年12月

 

◆毎日を楽しむ♪わくわくリスト&手帳活用講座

11月に引き続き、自分がわくわくするような毎日を過ごせるリストと手帳作りを楽しむ講座です。

2回のzoomの中では、実際に各自わくわくリストを書き出し宣言!夢を言葉にするって本当に大切ですよね。わくわくリストの実践報告も、日々メッセンジャーグループで共有しています。

 

 

◆旬の野菜を深めよう講座(白菜・大根)

旬の野菜について知識を深めながら、おうちごはん作りをますます楽しむ講座です。

12月のテーマは冬野菜として大活躍、白菜と大根。2回のzoomの中では、それぞれの基本情報や栄養、料理のポイントをシェア。

 

 

またメッセンジャーグループでは、それぞれの野菜を使って作った料理を報告しあっています。メンバーの皆さんのアレンジや活用方法、とても参考になります!一気にバリエーションが広がります♪

 

 

 

全国のメンバーと繋がりながら、”仕込み”のある暮らしを楽しむ仕込み女子部オンラインサロン

これからも毎月様々なグループワークを開催してまいりますのでどうぞお楽しみに♪

 

>2019年1月第2期メンバーも募集開始。ぜひ私たちと一緒に”仕込み”のある暮らしを楽しんでいきましょう!

 

 

一覧ページ