【季節のこころレシピvol.126】冬野菜たっぷり塩麹のスープ煮

2019-01-26 19:55:21

1月は年末年始に食べ過ぎた心と体をスッキリ、『野菜たっぷりリセット発酵ごはん』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

本日はお鍋でコトコト煮込むだけ!“冬野菜たっぷり塩麹のスープ煮”をご紹介します。

 

 

みなさん、こんにちは。こころキッチンプランナーの保母花菜です。

今月のテーマ『野菜たっぷりリセット発酵ごはん』今回私が紹介するのは胃腸を整える野菜たっぷり塩麹のスープ煮です。

胃腸を整える野菜としてキャベツ、大根、里芋を使用しています。

 

  • キャベツ…胃粘膜を保護するビタミンU(キャベジン)を多く含みます。
  • 大根…でんぷんの消化を促進してくれる消化酵素を含みます。また辛み成分は胃液の分泌を促進し胃腸を健康に保つ働きがあります。
  • 里芋…ぬめり成分のムチンは胃粘膜を保護する働きがあり、アルコールなどの刺激物から胃を守り胃炎を予防する効果が期待できます。

 

ぜひたっぷり召し上がってくださいね。

それではレシピです。

 

【季節のこころレシピvol.125】野菜たっぷり塩麹のスープ煮

材料(2~3人分)

キャベツ 3~4枚
大根 5~6㎝
里芋 小4個
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
マッシュルーム 4~5個
ウインナー 4~5本

水 500ml
ローリエ 1枚
塩麹 大さじ2
塩・胡椒 少々
バター 15g

 

作り方

1. キャベツはざく切り、その他の野菜は一口大の大きさに揃えて切る。

 

2. 鍋に大根、人参、玉ねぎ、ローリエ、塩麹、水を入れ、中火で煮る。沸騰したら、残りの具材をすべて加え、大根が柔らかくなるまで煮込む。

3. 塩・胡椒で味を調え、最後にバターを加え、ひと混ぜする。

 

 

 

メッセージ

 

2019年、みなさんの今年の目標は何ですか!?

私の2019年の目標は昨年以上に美味しいレシピをたくさん作ることです!!そのために美味しいものもたくさん食べようと思います(笑)

だれでも簡単にできるレシピをみなさまにお届けできるように頑張りますので今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<こころつくれぽお待ちしています>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

早いもので1月も終盤、次回は『野菜たっぷりリセット発酵ごはん』シリーズ最終回です。

それでは明日も美味しく心温まる1日を!

 

 

一覧ページ