【季節のこころレシピvol.138】柚子胡椒塩麹チキン&海老タルタルのダブルベーグルサンド

2019-04-22 19:55:13

4月の季節のこころレシピは『こころキッチン春のパン祭り』をテーマにお届けします♪

本日は具沢山で豪華に楽しむ“ダブルベーグルサンド”レシピです。

 

 

みなさまこんにちは、こころキッチンプランナーのゆかです♫

4月新しいスタートの季節のはじまりですね。
新生活の準備をしている学生をみてると懐かしく新鮮な気持ちになります。

私は髪型を変えたくなったり、身の回りの持ち物を変えたり、これを機に不要な物を手放しスッキリさせようと思っています♫

 

さて、今月は『こころキッチン春のパン祭り』がテーマです!

レシピに使用した春野菜「新たまねぎ」には血液サラサラ効果や抗アレルギー効果、オリゴ糖で便秘解消など様々な栄養があります。

しっとり柔らかチキンと海老とタルタルソースの組み合わせもぜひ楽しんでくださいね。

それではレシピをご紹介します。

 

【季節のこころレシピvol.138】柚子胡椒塩麹チキン&海老タルタルのダブルベーグルサンド

材料(2人分)

ベーグル 2個
新玉ねぎ 1/4個
グリーンリーフ 適量

【柚子胡椒塩麹チキン】

鶏もも肉 1枚
塩麹 10g
柚子胡椒 小さじ1/2〜1

【海老とタルタルソース】

サラダ海老 4尾
卵  1個
新玉ねぎ 1/8個
Aマヨネーズ 大さじ1〜
A酢 小さじ1
A塩・胡椒 適量

 

作り方

1.鶏もも肉に塩麹と柚子胡椒を揉み込み、15分以上おく。新玉ねぎは薄切りにし、水にさらして辛みをとる。

 

2. フライパンに塩麹を軽くとった鶏もも肉を入れ、中に火が通るまで弱火で両面を焼く。

 

3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、卵を入れ8分茹でる。タルタルソース用の新玉ねぎはみじん切りにする。

4. 3の卵の殻をむきスプーンで潰しながら、3の新玉ねぎ、Aと和える。

 

5. ベーグルを横半分にスライスし、トースターで軽く焼く。片方のベーグルの上にベビーリーフ、玉ねぎを重ね、一口大に切った鶏もも肉を半分に、海老とタルタルソースをもう半分に並べ、もう片方のベーグルでサンドする。

 

*鶏もも肉は塩麹に漬け込むほど柔らかくなります。

 

 

メッセージ

慣れない環境や、気候、人間関係の気疲れなど気付かない内に春はストレスが溜まっていきます。

ただボーっとする時間や身体を休める時間を意識して、自分自身のこころの声を大切にしてゆるくいきましょう♫

季節のこころレシピも気持ち新たに、みなさまに手軽に作っていただけるように心を込めてお届けします。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 星川ゆず)

 

 

<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

GWまであと少し。今週も笑顔で過ごしていきましょう♪

それでは明日も美味しく心温まる1日を!

 

 

一覧ページ