【季節のこころレシピvol.77】春を味わう菜の花とアサリのペペロンチーノ

2018-03-19 20:00:03

 

【季節のこころレシピvol.77】春を味わう菜の花とアサリのペペロンチーノ

材料(2人分)

菜の花 100g
あさり 200g
ニンニク 1かけ
鷹の爪 1本
スパゲティ 200g
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 80ml
塩 小さじ1〜

 

作り方

1. あさりはよく洗い、塩水につけて砂抜きをする。菜の花の硬い部分を切り落とし2-3cm幅に切る。にんにくは千切り、鷹の爪は小口切りにする。
2. 鍋にお湯を沸かし、菜の花を1分程茹でてざるに上げる。続いてパスタを入れ、表示の茹で時間より1分早めに上げる。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ中火にかける。にんにくが色づいてきたら、あさり、菜の花、白ワインを入れて蓋をする。
4. あさりが開いたら茹で上がったパスタを加え、全体を軽く混ぜ合わせ、塩で味を整えて完成。

 

*菜の花を茹でる時は、茎の硬い部分を先に茹でると丁度良い硬さに仕上がります
*今が旬の菜の花、ビタミンC、カリウム、鉄分など栄養価たっぷりの春野菜です

 

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 林れいこ)

 

 

<LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>

こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪

s

 

<季節のこころレシピ一覧>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。