【季節のこころレシピvol.94】夏野菜たっぷり・カラフル発酵キーマカレー

2018-07-16 19:41:06

7月後半は4回に渡って『食欲そそる夏の発酵丼ぶり&麺アレンジをテーマにレシピをお届けしていきます♪

 

本日は暑い日こそスパイスの効いた辛いカレーを楽しみたい!“夏野菜たっぷり・カラフル発酵キーマカレー”をご紹介します。

 

 

みなさん、こんにちは!

毎日毎日ほんとに暑いですね。できるだけ冷房は使いたくないなーと思うのですが、この暑さは冷房に頼らざるを得ませんね。外は暑く、職場や公共の施設などは冷房の効きすぎで逆に寒かったりして、体温調節も難しい(>_<)

みなさんも上手に冷房等を利用してこの暑い夏を元気に過ごしましょう!

 

さて今月のテーマは「夏の発酵どんぶりと麺アレンジ」

今回は夏野菜を使った栄養たっぷりカラフルキーマカレーをご紹介します。

 

冷房の効いた室内で長時間、仕事や作業をしていると知らぬ間に体が冷え、内臓の機能が低下している人は意外と多いのです。スパイスの入ったカレーは体の内側から温めてくれて、食欲増進や疲労回復効果があります。

だからこそ暑い日にこそ、スパイスの効いた辛いカレーはオススメ!

辛いのが苦手な方はカレー粉を少し控えてとうもろこしをたっぷりいれてみてください。今が旬のとうもろこしは甘味が強く美味しいです。カレーとの相性もバッチリで小さいお子様にも喜ばれる味だと思います。

同じく今が旬の枝豆は緑の野菜ようにカロテンやビタミンC、葉酸を含むほか、大豆と同様に良質なタンパク質も豊富に含んでいます。まさに日本の夏の“スーパーフード”。ビールのおつまみだけではなく、夏のおうちごはんに積極的に取り入れたいですね!

 

それではレシピです。

 

【季節のこころレシピvol.94】夏野菜たっぷり・カラフル発酵キーマカレー

材料(2人分)

豚ひき肉 100g
枝豆 100g ※皮つきの状態
とうもろこし 1/2本
たまねぎ 1/2個(100g) 
にんじん 1/3本(40g)
パプリカ 1/2個(70g)
とうもろこし 1/2本
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片

Aカレー粉 大さじ1
Aトマトジュース 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A水 大さじ5

トマトケチャップ 大さじ1
醤油麹 大さじ2
酒 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2

 

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、枝豆を1〜2分茹でてざるに上げ、実を取り出す。とうもろこしの実を芯から外す。玉ねぎ、にんじん、パプリカは1cmの角切りにする。にんにくとしょうがはすりおろす。

 

 

2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れ中火で熱し、香りがしてきたら、たまねぎを加えしんなりするまで炒める。

 

 

3. にんじん、豚ひき肉、酒を加え、肉の色が変わるまでさらに炒める。

4. パプリカ、とうもろこし、Aを加え8分煮る。枝豆を混ぜ入れ、醤油麹、トマトケチャップで味を調える。

 

 

*お好みでパセリや卵をトッピングしてください。

 

 

メッセージ

 

基本的にはシンプルな味付けが好きなのですが、カレーに関してはいろいろなスパイスや調味料、食材を入れて複雑な味にした方が美味しい気がします。

レシピ以外のこの時期オススメ食材はかぼちゃ、オクラ、なす、ピーマン、ズッキーニ…夏野菜ならなんでもですね(笑)あと、ひき肉の代わりにツナ缶やサバ缶、ひよこ豆を使ってもより手軽にできてオススメです(*^-^*)

個人的にはナッツやレーズンをアクセントに入れるのが好きです♡

みなさんも好きなものをいろいろ入れて楽しんで作ってみてください!!

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<Instagram企画を始めました>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

それでは明日も美味しく心温まる1日を!