【6月15日限定】”食べるつながる” Our Local Vol.3 × KOKORO Kitchen ワークショップ

2019-05-31 18:27:17

皆様こんばんは!こころキッチン代表さかみです。

この度ハッシュタグ「#とりあえず野菜食」の発案者、フォロワー11万名・インスタグラマー@utoshさんことウエキさんと一緒に“食べるつながる”をテーマとしたコラボ料理教室を開催することになりました!(6/10時点:現在15名ご参加予定)

料理好きの方ならば、きっとウエキさんのInstagramを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

出版、誰もが知る大企業様とのコラボ、地元長野の活動など食の分野で大活躍されているウエキさん!常に真摯に目の前のことに取り組まれているとっても素敵な方なんですよ♪

また今回の料理教室は私がシンガポールへ旅立つ前に、食について、また食から始まるコミュニティや繋がりについてお話させていただく最後の機会となりそうです。

ぜひ1日限りのスペシャルコラボ料理教室で皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪

 

【 6月15日(土) Our Local Vol.3 × KOKORO Kitchen ワークショップ開催 】

 

6月15日(土)、Our Local Vol3 × KOKORO Kitchen さんのコラボ料理教室を桜新町駅前の「桜新町ムスビガーデン」にて、開催します。

今回は7月にシンガポールに旅立ってしまう人気料理教室「こころキッチン」の阪本三穂さん(通称サカミさん!)とOur Local主催のウエキが一緒に、「食べるつながる」をテーマに料理教室を開催いたします。

今回、サカミさんとお会いして色々とお話しする中で、「地方・発酵・コミュニティ」など色々な部分で価値観が同じだなと感じる事があり今回は僕とさかみさんの料理教室をコラボで開催。

実は7月にシンガポールに移住してしまう最後のオープンな料理教室として、僕がさかみさんに根掘り葉掘り、色々な事を聞きながら、Our Localとこころキッチンのコンセプトにそった料理を一緒に作っていきたいと思います。

料理だけでなく、気持ちを届けるスペシャルな料理教室にしようと思っておりますので、ぜひぜひご参加下さい。

 

▶︎ 内容

【料理実習】

「No Local No Food」のキーワードで豆や発酵など2人それぞれの料理(主菜・副菜)を作ります。実習あり。
サカミさんの主菜・副菜 ウエキの主菜・副菜
最後にみんなでワンプレートに盛りつけて食事。という内容を予定しています。

【トーク】

活動の場所をシンガポールに移すサカミさんが今考えている事。したい事などを聞きながら、
ウエキが長野佐久で始めたコミュニティスペースTELTでの活動を通して、「食とは・料理とは・暮らしとは」No Local No food の観点でトークしたいなと思っています。

サカミさんがこころキッチンでおこなってきた「仕込み女子部」の活動。大人気レッスンの「人生が変わる野菜の切り方レッスン」など活動を振り返りながら、本当に伝えたいこころキッチンの「こころ」の部分の話。去年自身の活動が認められて受賞したアジアゴールデンスターアワード2018女性企業家賞の話、などなど最後に色々と聞きたいなと思っています。

 

▶︎ 日時

6月15日(土) 11:00-14:00


▶︎ 場所

桜新町ムスビガーデン 2F
東京都世田谷区桜新町1丁目21-15

(東急田園都市線 桜新町駅 徒歩3分)

※オーガニックストア、ムスビガーデンさんの2階にキッチンスタジオが併設させていて、今回はそこで開催させて頂きます。

 

▶︎ 持ち物

筆記用具、エプロン

 

▶︎ 会費

5000円

 

▶︎ お申し込み

こちらよりお申し込みください。
https://ourlocal-vol3.peatix.com/view

(6/10時点:現在15名ご参加予定)

 

▶︎ プロフィール

阪本 三穂

「食×心」を軸とした週末料理教室こころキッチン主催。
2015年7月からSNSを利用した週末起業に取り組み、日本で唯一”心”を扱う料理教室として注目を集め、利用者は4年間で全国各地から1500名を超える。

2016年9月からは、毎月世界・日本全国の食の現場へ足を運ぶ「旅するこころキッチン」プロジェクトを開始。
日本の伝統食文化を世界へ伝える活動が認められ、アジアゴールデンスターアワード2018女性企業家賞受賞。
こころキッチンインストラクター41名/野菜の切り方レッスン認定講師31名(2018年12月時点)

 

ウエキ トシヒロ

フードスタイリスト・料理家。グラフィックデザイナー時代からインスタグラム (@utosh) で料理写真を投稿。人気のハッシュタグ「#とりあえず野菜食」を発案し多くのユーザーからの投稿を集める。

地元、長野県佐久市にOur Localスペース TELTを作り、地域からの情報発信を開始。著書に『とりあえず野菜食BOOK』『盛りつけエブリデイ』がある。
器や海外のインテリア雑貨を取り扱うライフスタイルストア「TREE&TRUNK」を運営。

 

(↓ウエキさんがInstagramでとっても素敵なご紹介をくださいました涙涙)

 

皆様のご参加をお待ちしています!

 

 

一覧ページ