【季節のこころレシピvol.110】野菜たっぷり・発酵チャプチェ弁当

2018-10-17 19:55:37

食欲の秋、過ごしやすさも深まる10月は『栄養満点!発酵×ボリュームのっけ弁当』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

本日は甘辛味でごはんがすすむ“野菜たっぷり・発酵チャプチェ弁当をご紹介します。

 

 

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。
秋深まる10月、皆様いかがお過ごしですか?

 

本日は具沢山で心もお腹も満足、「発酵チャプチェ弁当」をお届けします。

チャプチェとは韓国の家庭料理、春雨を使った炒め料理のこと。今回は牛肉とたっぷり秋野菜、発酵調味料を使って小さいお子さんや男性も、大好きな甘辛い味に仕上げました。

フライパン一つでできるので忙しい日のお弁当や普段のおかずにもオススメです♪

ちなみに材料の1つ、甘辛いコチュジャンは唐辛子味噌とも呼ばれ、もち米麹・唐辛子の粉などから作られる発酵食品です。世界中にある発酵食品のルーツを知るのもとても楽しいですね。

 

それではレシピをご紹介します。

 

【季節のこころレシピvol.110】野菜たっぷり・発酵チャプチェ弁当

<材料(4人分)>

春雨 40g
牛肉切り落とし肉 150g
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/4個
にら 1/2束
しめじ 1/4パック
豆もやし 50g

A醤油麹 (or醤油) 小さじ2
Aみりん 小さじ2
A酒 小さじ2
Aにんにく(すりおろし) 小さじ1

B醤油 大さじ1〜
B甜菜糖 小さじ1〜
Bコチュジャン お好みで

ごま油 適量

 

作り方

1. 牛肉にAを揉み込んで下味をつけておく。

 

2. にんじんと玉ねぎは細切りに、にらは3cm幅に切る。しめじは石づきをとってほぐしておく。

 

3. フライパンに水(分量外)を入れ、沸騰したら春雨を茹でる。ざるにあけ、水気をきる。※茹で時間は袋を確認してください

 

4. フライパンでごま油を熱し、牛肉を炒め、色が変わったらにら以外の野菜と3の春雨を加える。

 

5. Bで味を整え、にらを加えてひと混ぜして完成。

 

*冷蔵庫にあるお好みの野菜でお作りいただけます。
*B(醤油・甜菜糖・コチュジャン)の量はお好みで調整してください。

 

 

メッセージ

 

この歳になってようやく、学生時代に毎日お弁当を作ってくれていた母のすごさがわかるようになりました。

(部活ばかりの毎日で、休日もほとんどお弁当を作ってもらっていました。あの頃は文句ばっかり言って本当にごめんなさい・・・涙。)

そして週末起業中・OLの頃は、いつも11時を過ぎるとお昼が待ち遠しくて一人そわそわ。タッパーとスープジャーというお洒落感ゼロながらも、会社のデスクで自分で作ったお弁当を広げていたことも懐かしく思い出します。

お弁当にまつわる思い出。これからも大切に、胸の奥にしまっておきたいなあと思います。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 阪本三穂)

 

 

<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。