【季節のこころレシピvol.120】フルーツたっぷり甘酒ミルク寒天ケーキ

2018-12-16 19:55:06

年末に向けて楽しいイベントやパーティーの機会も増える12月は、『ほったらかしホームパーティーレシピ』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

本日はご馳走の後のデザートにぴったり、“フルーツたっぷり甘酒ミルク寒天ケーキをご紹介します。
 

 
皆様こんばんは、こころキッチン代表さかみです。早いもので今年も残りあとわずかですね。

本日は年末年始のご馳走の後にもさっぱり食べられるヘルシー&お腹スッキリデザートをお届けします!

「飲む点滴」として栄養効果も高い甘酒、そしてフルーツをたっぷり使い、優しい甘さに仕上げました。

冷蔵庫に”ほったらかし”ながらも、彩り鮮やかに目でも楽しめるひんやりスイーツ。ぜひホームパーティーの一品にいかがでしょうか。

それではレシピです。
 

【季節のこころレシピvol.120】フルーツたっぷり甘酒ミルク寒天ケーキ

<材料(直径15cmのケーキ型1台分)>

牛乳 300ml
甘酒 250ml
塩 ひとつまみ
寒天 4g
お好みのフルーツ(いちご、キウイ、パイナップル、みかんなど) 300g

作り方

1. フルーツは1cm角に切る。甘酒にお米の粒が残っている場合は、ミキサーにかけて滑らかにする。

 
2. 鍋に牛乳、甘酒、塩、寒天を入れ、混ぜながら火にかけ、沸騰したら弱火で2分程寒天を煮溶かす。

 
3. 水で濡らした型に2を流し入れ、1のフルーツを加え全体に広げる。

 
4. 冷蔵庫で冷やし固め、器に盛り完成。

*甘酒の甘さに合わせて牛乳との割合は調整してください。(牛乳と甘酒合わせて550mlになるように)
*はっきりした甘さがお好みの方は、砂糖大さじ1〜2を加えてみてください。
*ミントやいちごを上に飾るとより華やかに楽しむことができます♪
 


メッセージ

 
2018年も1年間、季節のこころレシピをご覧いただき、本当にありがとうございました!

旬の食材・出汁・発酵調味料を軸に考案している季節のこころレシピ。

毎月打ち合わせ、試作、撮影、編集作業等を経て皆様へお届けしているのですが、いつも皆様からいただく「楽しみにしています」「早速作ってみました」「何度もリピートしています♪」のご感想が何よりも大きな励みとなっておりました。
 
(いただいたご感想は、いつもスタッフのグループLINEで必ずシェアしております♪)

2019年もレシピスタッフ一同、皆様の毎日に溶け込むレシピを心を込めてお届けしてまいりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 阪本三穂)



<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽ」をつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。
 

 
<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 
今年も残りあとわずか、笑顔で締めくくりをしていきましょう♪

それでは明日も美味しく心温まる1日を!