【季節のこころレシピvol.119】たらと冬野菜のオリーブオイル蒸し

2018-12-12 19:55:31

年末に向けて楽しいイベントやパーティーの機会も増える12月は、『ほったらかしホームパーティーレシピ』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

 

本日は火にかけるだけで本格的な一品、“たらと冬野菜のオリーブオイル蒸し”をご紹介します。
 
 



こんばんは、こころキッチンプランナーの大澤綾です。

今年も残すところあとわずかになってきました。

大掃除したり、年賀状を書いたりと年末年始に向けてやる事、やりたい事がたくさんありすぎて時間が足りないくらいです。


それでは、レシピの紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.119】たらと野菜のオリーブオイル蒸し

材料(4人分)

生たら 4切れ
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
しめじ 1/2パック
ミニトマト 8個
ブロッコリー 1/4個
にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ3
塩麹 大さじ2
白ワイン 50cc
ハーブミックス 適宜
塩・胡椒 適宜

 

作り方

1. 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは1㎝幅、しめじは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でておく。にんにくはみじん切りにする。たらはキッチンペーパーで水分を取る。



2. フライパンに玉ねぎ、じゃがいも、たらの順に重ねてオリーブオイル、塩麹、ハーブミックスを全体に回しかけ、蓋をして弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで蒸す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. じゃがいもが柔らかくなったら、プチトマト、ブロッコリーを加え3~4分蒸す。

 


4. 塩こしょうを入れ、味をととのえて完成。

*たらのほかにカジキ、鮭でもおいしくできます。その時は塩胡椒で下味をつけてから蒸してくださいね。

メッセージ

 

先日、初めてはとバスツアーに三穂さんと一緒に参加してきました。

長瀞で荒川のライン下り、紅葉や冬桜を鑑賞したり、醤油や味噌、豆腐などを製造しているヤマキ醸造を見学してました。

ヤマキさんの醤油と豆腐が好きでいつか訪れてみたいと思っていましたが、初めて蔵を見学して醤油、味噌を仕込んでいる木桶が大きくたくさん並んでいるのを見て圧倒されてしまいました。

厳選された材料に昔ながらの製法で丁寧に作られているのを見ると更に好きになってしまいました。皆様のおすすめの醤油や味噌がありましたら教えてくださいね。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー大澤綾)

 

 

    <LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>

こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪

 

 

<季節のこころレシピ一覧>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。