【季節のこころレシピvol.123】野菜たっぷりおろし卵とじうどん

2019-01-10 19:55:09

1月は年末年始に食べ過ぎた心と体をスッキリ、『野菜たっぷりリセット発酵ごはん』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

本日は定番の甘辛味と出汁の香りが食欲そそる“野菜たっぷりおろし卵とじうどん”をご紹介します。

 

 

皆さまこんにちは。こころキッチンプランナーの岸本ゆかです。
2019年がスタートしましたね。年末年始はいかがお過ごしでしたか?

忘年会から始まり、お正月、新年会とちょっと食べすぎたー!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今月の季節のこころレシピテーマは“野菜たっぷりリセット発酵ごはん”、本日は『野菜たっぷりおろし卵とじうどん』のレシピをお届けします。 

大根おろしには消化酵素が多く含まれているため、食べ物の消化を助け、お疲れ気味の胃腸の働きをサポートしてくれます。また大根の辛み成分には新陳代謝を促してくれる働きもあります。

大根おろしの効果をより得るためには、食べる直前にすりおろし、生のまま食べるのがおすすめです。

それではレシピのご紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.123】野菜たっぷりおろし卵とじうどん

材料(2人分)

うどん(冷凍or茹で) 2玉
卵 2個
大根 3㎝(約100~120g)
人参 2㎝
長ねぎ 1/3本
生しいたけ 2枚
油揚げ 1/2枚
しょうが 1かけ
みつばや細ねぎ 適量(あれば)

Aだし汁 600ml
A醤油麹(または醤油) 大さじ2
Aみりん 大さじ1
B葛粉 大さじ1/2
B水 大さじ1
塩 小さじ1/2~

 

作り方

1. 人参はいちょう切り、長ねぎは斜め薄切り、しいたけは薄切りにする。油揚げは油抜きをし、短冊切りにする。しょうが、大根はすりおろす(大根の水気が多い場合は、だし汁に加える) 。

 

2. 卵は溶き、Bを合わせておく。

 
 
3. 鍋にA、1の野菜、しょうが、油揚げを入れ強火にかけ、沸騰したら中火で約2~3分野菜に火が通るまで煮る。

 

4. うどんを入れ、袋の表示時間通り茹でたらBを加える。ゆるくとろみがついたら溶き卵をまわし入れ、塩で味を調える。

 

5. 器に盛り、大根おろし、みつばをのせる。

*具材は青菜、白菜などお好きな野菜でも美味しく作れます。
*葛粉がない場合は片栗粉でも代用できます。
*柚子胡椒や七味などを入れてアレンジしてお楽しみください♪

 

 

 

メッセージ

 

新年はあれもこれもやるぞ!と夢や目標実現に向かって気合いが入りますね。年末に描いた2019年を今一度確認し、着実に一歩ずつ進んでいきたいなと思います。

そして私が今年も大切にしたいことの一つは、“食”。

こころキッチンプランナーとしての活動、また自分の描く形でお店(販売)をやるという夢の実現に向けて、思いっきり“食”を楽しみたいです♪

今年も日々のおうちごはんが楽しくなるようなレシピをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 岸本ゆか)

 

 

<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

2019年もレシピスタッフ一同心を込めてお届けしてまいります。

それでは明日も美味しく心温まる1日を!