【季節のこころレシピvol.134】フレッシュ春野菜と楽しむイワシの南蛮漬け

2019-03-17 19:55:37

3月の季節のこころレシピは、4月開講“魚のさばき方レッスン”に先駆けて『海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ』をテーマにお届けします♪

本日はシャキシャキ春野菜をたっぷりいただく“イワシの南蛮漬け”をご紹介します。

 

 

皆さんこんにちは、こころキッチンプランナーの保母花菜です。

寒い冬がようやく終わり、すっかり春めいてきましたね。暖かくなるのはうれしいですが、花粉症の私にはつらい季節です。今年はひどくならないことを願っています!笑

さて、今月は『海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ』をテーマにお届けしています。

 

今回は日本人には馴染み深い「イワシ」を使ったレシピです。

イワシは青魚の代表格。不飽和脂肪酸のDHA・EPAを多く含みます。これらは脳の機能の向上や動脈硬化を予防すると言われています。DHA・EPAは酸化しやすいため抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンCを含む野菜と組み合わせるのがおすすめです。

そこで今回はβ-カロテン、ビタミンC を含み、今が旬のセロリを合わせて南蛮漬けにしました。

 

【季節のこころレシピvol.134】フレッシュ春野菜と楽しむイワシの南蛮漬け

材料(2人分)

イワシ 3尾
塩 少々
こしょう 少々
新玉ねぎ 1/2コ(100g)
セロリ 1/2本(60g)
にんじん 1/4本(30g)

【南蛮だれ】

酢 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
だし 1/2カップ
しょうが(千切り) 1かけ
唐辛子(小口切り) 1/2本

片栗粉 適量
揚げ油 適量

 

作り方

1. イワシ全体に塩胡椒をふり、30分程おく。

2.  野菜はすべて長さを揃えて細切りにする。

 

3. 鍋に南蛮だれの材料を入れ、1度煮立たせて冷ます。

 

4. 1に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きする。

 

5. 4と2を南蛮だれに漬け込む。

*長時間漬け込むとより味が馴染みます。

 

 

 

メッセージ

 

今回いわしを使ったレシピだったのですが、私の地元群馬ではなかなか新鮮なイワシが手に入らず、苦労しました。

群馬は海なし県のせいか、スーパーの鮮魚売り場が精肉売り場に比べて小さく、種類も少ない気がします。私はお肉よりもお魚が好きなので東京のスーパーの鮮魚売り場にいくとテンション上がります(笑)

同じスーパーでも地元と地元以外では売り場や商品が微妙に違うんですよね。みなさんも地方に行った際、地方のスーパーにぜひ行ってみてください(*^O^*)

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>

こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪

s

 

<季節のこころレシピ一覧>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。