【季節のこころレシピvol.135】アジのかりかりカレーソテー

2019-03-27 19:55:15

3月の季節のこころレシピは、4月開講“魚のさばき方レッスン”に先駆けて『海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ』をテーマにお届け中♪

本日はお弁当のおかずにもぴったり!“アジのカレーソテー”をご紹介します。

 

 

みなさま、こんにちは。
こころキッチンプランナーの梅村陽子です。

3月になりすっかり春の気配が感じられるようになりました。桜の開花情報なども天気予報で流れるようになり、今からとっても楽しみです!

さて3月は『海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ』をテーマにお届けしておりますが、今回はアジをつかったソテーをご紹介します。

 

アジの旬は初夏から夏、具体的には4〜7月、遅くても8月までが一般的な旬として知られています。

ですがアジは様々な種類が存在し、また産地によっても若干旬がずれているので値段の面でも時期の面でも一年を通して手に入りやすい魚です。

様々な種類や産地を食べ比べして、自分好みのアジを見つけてみるのも面白いですね。

またアジはお刺身、塩焼き、煮付け、フライ、干物など様々な料理で楽しむことが出来ます。

 

今回はカレー味のソテーにし、菜の花を使ったサラダを添えてみましたので、ぜひ作ってみてください!

ではレシピの紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.135】アジのかりかりカレーソテー

材料(2人分)

アジ(3枚におろしたもの)2尾分
カレー粉 小さじ1〜2
塩・胡椒 少々
小麦粉 適量
オリープオイル 適量

 

作り方

1. アジは両面に塩・胡椒をふって約5分おき、カレー粉を全体にまぶしてから小麦粉を軽くまぶす。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、アジの皮目を下にして弱火で3〜4分焼く。

 

3. 焼き色がついたら上下を返して約1〜2分焼き、取り出して器に盛る。

 

*アジは小麦粉をふってから焼くと、形がくずれにくく、香ばしく焼けます。

 

 

<菜の花のコールスローサラダ>
菜の花をさっと塩ゆでし、塩もみした千切りキャベツ、ハム、コーンを混ぜ合わせ、オリープオイル、粒マスタード、はちみつ、塩麴を合わせたドレッシングで和える。

 

 

メッセージ

 

先月沖縄の宮古島へ旅行に行きました。沖縄ではちょうどゴーヤの最盛期でゴーヤ農家さんからお話を聞く機会があり、とっても貴重な体験をしました。

私たちがスーパーで何気なく手に取る食材一つ一つにはそれらを作っている生産者さんがいて、それぞれ試行錯誤しながらより良いものを作るために日々研究されていることに改めて気づかされました。

そんな生産者さんの思いに感謝しつつ、皆さんがおうちごはんを楽しめるレシピをお届けしたいな、と思っています。

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 梅村陽子)

 

 

<こころつくれぽお待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

4月は『こころキッチン春のパン祭り』をテーマに季節のこころレシピをお届けしてまいります。

それでは明日も美味しく心温まる1日を!