【季節のこころレシピvol.136】春のバターロール発酵卵サンド

2019-04-05 19:55:03

4月の季節のこころレシピは『こころキッチン春のパン祭り』をテーマにお届けします♪

本日は昔懐かしの味に春野菜と発酵調味料を合わせた“バターロールの発酵卵サンド”レシピです。

 

皆さまこんにちは。こころキッチンプランナーの岸本ゆかです。

4月に入り、季節はもう春ですね。

今月の季節のこころレシピでは、『こころキッチン春のパン祭り』をテーマにこれからの行楽シーズンにもぴったりのパンを使ったレシピをお届けしていきます!

本日のメニューはバターロールを使った卵サンドです。春野菜のアスパラとスナップえんどうを合わせました。

卵にはタンパク質やミネラルが豊富に含まれています。今が旬の春野菜と組み合わせることで、卵では足りないビタミンCや食物繊維を補うことが出来ます。

それではレシピのご紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.136】春のバターロール発酵卵サンド

材料(2人分)

バターロール 4個
卵 3個
アスパラ 1〜2本
スナップエンドウ 2本

Aマヨネーズ 大さじ1と1/2
A味噌 小さじ2
A甘酒 小さじ1
A塩 適量
A胡椒 適量

 

作り方

1. アスパラは固い部分の皮を剥き、スナップエンドウは筋を取り、塩茹でする。

2. アスパラは5cm幅、スナップエンドウは斜めに4等分に切る。

 

3. 鍋に卵、卵の半分が隠れるくらいの水、塩少々を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、約9分茹でる。

 

4. 3をフォークなどで粗く潰し、Aと混ぜ合わせる。

 

5. バターロールの中央に切れ込みを入れ、2.と4を挟む。

 

*キャベツやレタスなどお好きな春野菜を組み合わせても美味しく作れます。
*ゆで卵の固さはお好みで調整して下さい。

 

 

 

メッセージ

 

4月は新しい始まりの時期ですね。この時期になるとクラス替えや新しい職場など、新たな環境、出会いにドキドキ、ワクワク、期待と不安が入り混じった感情を思い出します。

無意識のうちに頑張り過ぎてしまう方も多いかもしれません。だからこそ好きなことをしたり、ゆっくり過ごすなど自分時間も大切にしていきたいですね。

季節のこころレシピもまた気持ち新たにお届けして参りますので 、新年度もぜひ楽しみにして貰えると嬉しいです♪

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 岸本ゆか)

 

 

<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

4月は是非おうちでパン祭りを楽しんでくださいね。

それでは明日も美味しく心温まる1日を!