【季節のこころレシピvol.139】手作りソーセージ de ホットドッグ

2019-04-29 19:57:25

4月の季節のこころレシピは『こころキッチン春のパン祭り』をテーマにお届けします♪

最終回となる本日はお家で手軽に本格的な味を楽しむ“手作りソーセージ de ホットドッグ”レシピです。

 

 

みなさん、こんばんは☆こころキッチンプランナーの保母花菜です。

4月から新年度。新しい環境で新たなスタートをきった人も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。新しいことを始めるのは不安もありますがそれ以上にワクワクした気持ちのほうが大きいです。また、こころキッチンのレシピも新鮮な気持ちでお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

 

さて、4月のテーマは『こころキッチン春のパン祭り』

今回のレシピはなんと、ソーセージを手作りしてパンに挟んだホットドッグです。

市販のソーセージは保存料や着色料を使用して場合が多いため、控えている方も多いのではないでしょうか?

手づくりソーセージのレシピはもちろんそれらは使用していませんので安心して食べられます。また、腸を使わない皮なしソーセージのレシピとなっていますので手軽に作れます。

冷めてもおいしいのでぜひお弁当の一品としても活用してみてください!

 

【季節のこころレシピvol.139】手作りソーセージ de ホットドッグ

材料(4個分)

コッペパン(小さめ) 4個

【皮なし手作りソーセージ】

豚ひき肉 200g
塩麹 小さじ1
黒胡椒 少々
パセリ(生) 3g
セージ(乾) 少々
油 適量

ケチャップ 適量
マスタード 適量

【春キャベツの塩麹和え】

春キャベツ 2枚
塩麹 小さじ1
レモン汁 小さじ1

 

作り方

1. ボウルに豚ひき肉、塩麹、黒胡椒を入れ、粘りが出て全体が白っぽくなるまでよく練る。

2.  パセリはみじん切りにして1にセージとともに加え、よく混ぜる。

 

3.  2を4等分にし、それぞれソーセージのように細長く伸ばし、ラップにくるむ。両端をキャンディのようにくるくるして成型する。さらにアルミホイルで同じように包む。

4.  冷蔵庫で1時間以上冷やす。

 

5.  鍋にお湯を張り、アルミホイルに包んだままのソーセージを入れ蓋をして10分ほど蒸す。

6.  フライパンに油をひき、強火で焼き目がつくまで焼く。

 

7.  コッペパンにキャベツの塩麹和え、6を挟む。お好みでケチャップ、マスタードをかける。

 

 

メッセージ

 

私、この4月から自分のお弁当作りを始めました!

今までお昼ご飯は自分で用意しなくても良い環境にいたので社会人になって初のお弁当持ちです(笑)

最初は慣れなかったので早起きして準備していたのですが、最近は前日に仕込むことを覚えたのでだいぶ楽になりました(^^)

このLINE@レシピはもちろん、SNSなどでみなさんのレシピも参考にさせてください!!

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<こころつくれぽお待ちしています>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

4月もこころレシピをご覧いただき本当にありがとうございました!

素敵なGWをお過ごしくださいね♪