【季節のこころレシピvol.140】フルーツたっぷり♪米粉と甘酒のパンケーキ

2019-05-04 19:55:57

5月の季節のこころレシピは『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』をテーマにお届けします♪

本日は思い立ったらすぐできる!グルテンフリーで楽しむ“米粉と甘酒のパンケーキ”レシピです。

 

皆さまこんにちは。こころキッチンプランナーの岸本ゆかです。

新年度が始まって1ヶ月。新生活を始めた方も少しずつ慣れてくる頃ですね。

さて皆さまは普段の朝時間はどのようにお過ごしですか?
平日の朝はバタバタという方も休日はゆっくりのんびり朝時間を楽しんでみませんか?

 

ということで、今月の季節のこころレシピは
『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』がテーマ。

本日お届けするレシピは「フルーツたっぷり♪米粉と甘酒のパンケーキ」です。

小麦粉の代用品として最近よく使われるようになった米粉ですが、小麦粉と異なりアレルギーの心配がほとんどなく、ダマにもなりにくいのでふるう必要がありません。

また小麦粉に含まれ、粘りのもとになるグルテンが米粉には含まれていないため、ケーキ等を作るときに混ぜ過ぎの心配がないという特徴もあります。

米粉には色々な種類がありますので、購入する時は製菓用を選んで下さいね。

 

【季節のこころレシピvol.140】フルーツたっぷり♪米粉と甘酒のパンケーキ

材料(2人分)

A米粉 100g
Aベーキングパウダー 小さじ1と1/2(約4g)
A塩 ひとつまみ

B豆乳 80g〜
B甘酒 40g
B植物油(菜種油や米油、ココナッツオイルなど)     小さじ1弱

植物油 適量
お好きなフルーツやナッツ 適量
メープルシロップ お好みで

 

作り方

1. ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。

2. 1にBを入れ、すくった生地がリボン状に落ち、ゆっくり消えるくらいの固さになるまで、手早く混ぜる。

 

3. フライパンに薄く油を敷き、中火にかけ温める。フライパンが温まったら弱めの中火にし、生地を1/4量ずつ流し込む。

 

4. 表面にふつふつと泡が出て生地の縁が固まってきたら、ひっくり返し、裏面も焼き色がつくまで焼く。

 

5. 食べやすい大きさに切ったフルーツやナッツを飾り、お好みでメープルシロップをかける。

 

※生地の表面が完全に乾く前にひっくり返すことで、ふっくら焼くことができます。

※米粉によって吸水量が異なるので、生地の固さを見ながら豆乳の量を調整して下さい。

 

 

 

メッセージ

 

私は普段朝をゆっくり過ごしたいので、できるだけ早起きを心がけていますが、仕事がある日はどうしてもバタバタしがちです^^;

そのため、ゆっくり過ごせる休日の朝は起きてストレッチしたり、ちょっとしたタスクをこなす。それから食事の準備をして丁寧に食べると、心が穏やかに、それだけで今日一日良いスタートを切れたなぁと感じます。

毎週はゆっくり朝時間が取れないことも多々ありますが、月に1回でもそんな自分だけの朝時間を過ごすことで、心のバランスを整える一つのきっかけにしたいなと思います^^

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 岸本ゆか)

 

 

<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

先日より令和の時代がいよいよスタートしましたね。

時代は変われど、毎日の食、そして心が全ての基盤。1日1日を大切に。そしてどんな時も自分自身を大切に。

それでは明日も美味しく心温まる1日を!