【季節のこころレシピvol.143】お家で手作りメープルナッツグラノーラ

2019-05-28 19:55:40

5月の季節のこころレシピは『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』をテーマにお届けします♪

お好みのナッツやドライフルーツでアレンジも楽しめる“お家で手作りメープルナッツグラノーラ”レシピです。

 

 

みなさま、こんにちは。こころキッチンプランナーの梅村陽子です。

新年度が始まって約二か月ほど過ぎましたね。
5月の瑞々しい新緑の季節も大好きなので、どこかお出かけをしようと思っています。

さて5月は『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』をテーマにお届けしておりますが、今回は定番メニューの手作りグラノーラをお届けしたいと思います。

 

今回使用するオートミールは、小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種であるオーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したもの。

「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったそうです。

オートミールは栄養価が高い食材で、腸内環境を整える食物繊維が100gあたり玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。また貧血の予防や改善に欠かせない鉄分も豊富に含まています。

お好みのナッツやドライフルーツでアレンジも自由自在!ぜひ作ってみてくださいね。

ではレシピの紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.143】お家で手作りメープルナッツグラノーラ

材料(作りやすい分量)

オートミール 100g
米粉 15g
塩 ひとつまみ
くるみ ひとつかみ

A菜種油 大さじ3
Aメープルシロップ 大さじ3

Bパンプキンシード お好み
Bドライレーズン お好み
Bドライクランベリー お好み

 

作り方

1. オーブンを160℃に予熱し、天板にクッキングペーパーを敷く。くるみは手で細かく砕く。

 

2. 大きめのボウルにオートミール、米粉、くるみ、塩を入れよく混ぜる。

 

3. 別のボウルにAを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

 

4. 2に3を入れ、全体を混ぜ合わせる。

 

5. 天板に4をまんべんなく広げ、160℃に予熱しておいたオーブンで約20〜30分焼く。

 

6. 天板のまま冷まし、粗熱がとれたらBを混ぜ合わせる。

 

*お使いのオーブンによって焼き時間を調整してください。
*菜種油は米油、ココナッツオイル、またメープルシロップははちみつなどでも美味しくできます。

 

 

 

メッセージ

 

最近、少しずつですが新しいことを始めました。
今の自分のこと、これから先の自分のこと、それを考えて始めたことです。

今まで知らなかった世界を知ることはすごくエネルギーがいるのですが、自分でやってみようと始めたことなのでワクワクしながらやっています。

何歳になっても好奇心を持ってる人になりたいな、と思っているので私のテーマに「とりあえずやってみよ!」が加わりました 笑

皆さんは最近新しく始めたことはありますか?

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 梅村陽子)

 

 

<こころつくれぽお待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

最後に・・・約2年半、140回以上に渡ってお届けしてきた季節のこころレシピ、6月末こころキッチンクローズに伴い今回が最終回の配信となります。

日々皆様から「いつも楽しみにしています!」「とても美味しかったです」のお声をいただき、レシピチームメンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。これまでご覧いただき、本当に本当にありがとうございました!

 

最後6月はこころキッチンLINE@読者様限定・特別こころレシピBOOKをお届け予定。

ぜひ引き続きお楽しみいただけたら幸いです♪

 

それでは明日も美味しく心温まる1日をお過ごしくださいね。