【季節のこころレシピvol.142】野菜たっぷり塩麹ケークサレ

2019-05-21 19:55:27

5月の季節のこころレシピは『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』をテーマにお届けします♪

カラフルな野菜の色と栄養を楽しむ“野菜たっぷり塩麹ケークサレ”レシピです。

 

 

みなさん、こんばんはー☆
こころキッチンプランナーの保母花菜です(^^)

ようやく私の花粉症も治まり(今年は長かったー笑)、外で思い切り布団や洗濯物が干せるような気持ちのよい季節となりました。

 

今月のテーマは『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』です!

今回は季節の野菜をたっぷり使った食べ応えあるケークサレを紹介します。

ケークサレとはフランス語で「塩味のケーキ」という意味です。日本では「お惣菜ケーキ」としてカフェやレストランでもみられるようになりました。

このケークサレは糖質、タンパク質、脂質をバランスよく含み、ビタミン、ミネラル豊富なお野菜も入っているので一般的な甘いケーキと比べるとかなり栄養バランスは良いです。

なので、朝食やブランチにはおすすめ!ぜひ、作ってみて下さい♪

 

【季節のこころレシピvol.142】野菜たっぷり塩麹ケークサレ

材料(パウンド型・小2台分)

新じゃがいも 1個(大きめ)
アスパラガス 3本
ミニトマト 4コ
ブラックオリーブ 20g
ベーコン 2枚

A薄力粉 100g
Aベーキングパウダー 小さじ1(6g)

B卵 2個
B牛乳 80g
Bオリーブ油30g
B粉チーズ 大さじ1
B塩麹 大さじ1
B胡椒 少々

 

作り方

1. オーブンを180度に予熱する。型にクッキングシートを敷く(紙型の場合は不要)。

2. 野菜は1㎝角に切る。ベーコンは1㎝幅に切る。

 

3. ボウルにAをふるい、合わせる。

 

4. 別のボウルにBを入れ、よくかき混ぜる。

 

5. 4に3を数回に分けて加え、滑らかになるまでよく混ぜる。

 

6. 5に2加え全体を混ぜたら、型に流し込む。

 

7. 予熱した180度のオーブンに入れ、40分焼く。

 

*粉チーズはピザ用チーズやクリームチーズに変えても美味しくできます。
*焼き時間はオーブンによって異なりますので、各自調整してください。

 

 

 

メッセージ

 

最近、実家のキッチンをリフォームしました。シンクも調理スペースも以前のものより広くなったのでとても快適です。

ここのところ、バタバタしていて料理できずにいたのですが、リフォームしてからまた料理欲が湧いてきました。環境を整えるって大事ですね(笑)

私は忙しいときや心が少し乱れているときに、敢えて身の回りを片付けたり、部屋の模様替えや配置換えをしています。気持ちがリセットされて前向きになれるんですよね。

今年は私自身、4月から環境が変わり、その後GWの10連休があり、心のバランスを保つのに必死です!自分なりに環境を整え、美味しいもの食べて乗り切りたいと思います\(^0^)/

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<こころつくれぽお待ちしています>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

次回はいよいよ季節のこころレシピ配信最終回、最後までぜひお楽しみくださいね。

(6月は最後に皆様へ特別レシピBookのプレゼントもございます♪)

それでは明日も美味しく心温まる1日を!