【季節のこころレシピvol.141】きのこたっぷり濃厚トマトチキン煮込み

2019-05-13 19:55:40

5月の季節のこころレシピは『ちょっぴり豪華に!休日に食べたい発酵ブランチレシピ』をテーマにお届けします♪

本日はお鍋1つでたっぷりお野菜をいただける“きのこたっぷり濃厚トマトチキン煮込み”レシピです。

 

 

皆さまこんにちは♫こころキッチンプランナーのゆかです。

新生活も段々と慣れてきた頃でしょうか?

今まで休みの日は、アラームかけずに寝ていたい!と思っていた私ですが、遮光カーテンを少し開けて太陽の光で起きるようにしたら、休みの日でも平日と同じ時間に目が覚め気分良く朝起きれるようになりました。

休日の朝はゆったりした音楽をかけて豊かな時間を過ごすことにより、充実度が増してきました♪

休日の朝時間を、優雅な自分時間にしてみませんか?

 

本日ご紹介するレシピは「きのこたっぷり濃厚トマトチキン煮込み」

きのこは冷凍しておくと細胞壁が壊れ、旨味がアップするので冷凍してそのまま加えて作るのをオススメします♪

 

【季節のこころレシピvol.141】きのこたっぷり濃厚トマトチキン煮込み

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
A玉ねぎ 1個
Aエリンギ 1/2パック
Aしめじ 1/2パック
Aミックスビーンズ 50g
にんにく 1かけ
フランスパン お好み で

トマト缶 1個
味噌 大さじ1
塩・胡椒 少々

塩麹 大さじ1
植物油 適量
パセリ 少々

 

作り方

1.鶏もも肉に塩麹を揉み込み15分以上置く。玉ねぎとにんにくは薄切りにし、きのこは食べやすい大きさにほぐす。

 

2.フライパンに塩麹を軽くとった鶏肉を入れ、弱火で両面を焼く。両面に焼き色がついたら一旦取り出す。

3.フライパンに油をひき、にんにくを入れ弱火で炒める。香りが出てきたら、Aと2を加え、全体に火が通るまで炒め合わせる。

 

4. トマト缶と味噌を加え、蓋をして弱火で10分程煮込む。塩胡椒で味を整える。

 

5. お好みでトーストしたフランスパンをそえる。

*塩麹のついた鶏肉は焦げやすいので弱火で焼いてください。

 

 

メッセージ

平成が終わり新時代が始まりましたね。

不要な物(洋服、スマホのデータ、人付き合い)今までの習慣や思い込みを手放し、新しい価値観や自分のワクワクすること、好きな物に囲まれて生活したいなと思い、お気に入りの写真を眺めてワクワクイメージする時間がとても楽しいです笑

理想の生活に近づけるように一歩ずつゆっくり進みます♫

(レシピ担当:こころキッチンプランナー 星川ゆず)

 

 

<#こころつくれぽ お待ちしています♪>

季節のこころレシピを使った皆さんの素敵な料理や食卓の風景をハッシュタグ「#こころつくれぽをつけてInstagramでご投稿ください♪

毎月月末に皆様の投稿をピックアップしてこころキッチンHPでご紹介させていただきます。

 

 

<最新季節のこころレシピ情報はこころキッチンLINE@でお届け中>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。

 

それでは5月後半も笑顔で過ごしてまいりましょう♪

明日も美味しく心温まる1日を!