【季節のこころレシピvol.134】フレッシュ春野菜と楽しむイワシの南蛮漬け
2019-03-17 19:55:373月の季節のこころレシピは、4月開講“魚のさばき方レッスン”に先駆けて『海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ』をテーマにお届けします♪
本日はシャキシャキ春野菜をたっぷりいただく“イワシの南蛮漬け”をご紹介します。
皆さんこんにちは、こころキッチンプランナーの保母花菜です。
寒い冬がようやく終わり、すっかり春めいてきましたね。暖かくなるのはうれしいですが、花粉症の私にはつらい季節です。今年はひどくならないことを願っています!笑
さて、今月は『海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ』をテーマにお届けしています。
今回は日本人には馴染み深い「イワシ」を使ったレシピです。
イワシは青魚の代表格。不飽和脂肪酸のDHA・EPAを多く含みます。これらは脳の機能の向上や動脈硬化を予防すると言われています。DHA・EPAは酸化しやすいため抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンCを含む野菜と組み合わせるのがおすすめです。
そこで今回はβ-カロテン、ビタミンC を含み、今が旬のセロリを合わせて南蛮漬けにしました。
【季節のこころレシピvol.134】フレッシュ春野菜と楽しむイワシの南蛮漬け
材料(2人分)
イワシ 3尾
塩 少々
こしょう 少々
新玉ねぎ 1/2コ(100g)
セロリ 1/2本(60g)
にんじん 1/4本(30g)
【南蛮だれ】
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
だし 1/2カップ
しょうが(千切り) 1かけ
唐辛子(小口切り) 1/2本
片栗粉 適量
揚げ油 適量
作り方
1. イワシ全体に塩胡椒をふり、30分程おく。
2. 野菜はすべて長さを揃えて細切りにする。
3. 鍋に南蛮だれの材料を入れ、1度煮立たせて冷ます。
4. 1に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きする。
5. 4と2を南蛮だれに漬け込む。
*長時間漬け込むとより味が馴染みます。
メッセージ
今回いわしを使ったレシピだったのですが、私の地元群馬ではなかなか新鮮なイワシが手に入らず、苦労しました。
群馬は海なし県のせいか、スーパーの鮮魚売り場が精肉売り場に比べて小さく、種類も少ない気がします。私はお肉よりもお魚が好きなので東京のスーパーの鮮魚売り場にいくとテンション上がります(笑)
同じスーパーでも地元と地元以外では売り場や商品が微妙に違うんですよね。みなさんも地方に行った際、地方のスーパーにぜひ行ってみてください(*^O^*)
(レシピ担当:こころキッチンプランナー 保母花菜)
<LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>
こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪
<季節のこころレシピ一覧>
これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。