【季節のこころレシピvol.130】れんこんの味噌きんぴら&アレンジ2種

2019-02-24 19:55:53

少しずつ冬から春へ移り変わる2月は『毎日食べたい冬の発酵常備菜レシピ』をテーマに5つのとっておきこころレシピをお届けします♪

本日はシャキシャキ歯ごたえも楽しめる一品、“れんこんの味噌きんぴら”とそのアレンジ2品をご紹介します。

 

 

みなさん、こんにちは。こころキッチンプランナーの保母花菜です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、雑貨屋さんをのぞくとピンクや水色のかわいい春物の雑貨が並んでいて、気分だけはもう春な私です♪笑

さて、2月は『毎日食べたい冬の発酵常備菜レシピ』をお届けしておりますが、今回は旬のれんこんを使った味噌きんぴらとそのアレンジ2品を紹介いたします。

 

今が旬の「れんこん」

れんこんはビタミンC を豊富に含み、みかんの1.4倍、大根の4倍あるといわれています。ビタミンC は免疫力を高めるため、風邪が流行る今の時期には予防としてぴったりです。

ビタミンCは水に溶けやすい性質があるため、あく抜きまたは変色を防ぐために酢水や水に漬ける場合は5分以内にとどめておきましょう。

それではレシピのご紹介です。

 

【季節のこころレシピvol.130】れんこんの味噌きんぴら&アレンジ2種

材料(作りやすい分量)

れんこん 200g
A味噌 小さじ2
Aみりん 小さじ2
ごま油 小さじ2

 

作り方

1.  れんこんは3ミリ厚さのいちょう切りにし、酢水にさらし水分をよく切る。Aを合わせておく

 

2. フライパンにごま油を熱し、れんこんを入れ中火で油が全体に馴染むまでしっかり炒める。

 

3.  2にAを回し入れ、全体にからめ、水分が飛んだら火を止める。

 

 

アレンジ1:豚肉と炒める

醤油、酒で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、炒め合わせれば、主菜に早変わり。

 

アレンジ2:チーズをかけて簡単朝食に

バケットやパンにのせてチーズをかけ、軽くトーストすれば簡単朝食に。
※お好みで七味や山椒をかけるのもオススメ!

 

 

メッセージ

 

みなさんは今年に入って、体調を崩されたりしてませんか?私は小さいときからこの時期なると必ず風邪をひいていました(笑)

でも、ここ数年は風邪をひいていません。これはやはり食べ物のおかげだと思っています。

寒い時期は根菜や生姜をたくさん食べようと意識していますし、以前より色々な食材を食べるようになりました。

もちろん、うがい手洗いなどの予防や十分な睡眠も大切ですが、旬の食材をしっかりいただく。これは健康な体作りには欠かせないことと思います。

これからも旬の食材を美味しく食べていきましょう!

(レシピ担当:こころキッチンプランナー  保母花菜)

 

 

<LINE@で”万能発酵たれ&ドレッシング5選”特別レシピBOOKプレゼント中>

こころキッチンLINE@にご登録いただくと、すぐに特別レシピBOOKが届きます。ぜひ毎日のお料理にお役立てください♪

s

 

<季節のこころレシピ一覧>

これまでのレシピ一覧はこちらよりご覧いただけます。