【仕込み女子部】<9月>フルーツビネガー仕込みオフ会@大阪 を開催しました!

2018-09-03 20:02:27

先日9月1日は大阪にて仕込み女子部フルーツビネガー仕込みオフ会を開催しました!

初開催の関西オフ会。奈良・金沢・京都・埼玉と全国に住むオンラインサロンメンバーの皆様にお集まりいただきました。

 

 

今回のオフ会はサロンメンバーのお一人、奈良県でデリカ&キッチン「HANA」を主宰されている西上華世さんにフルーツビネガー仕込みを教えていただく企画。

仕込み女子部の中で、季節の仕込みの様子をいつもたくさんアップしてくださる華世さんにぜひ私も教えてもらいたい!と思い、今回お声かけをさせていただきました。

 

仕込み女子部には、これから仕込みを楽しみたい方から既に料理教室や食の仕事をされている方まで、本当に様々な方がいらっしゃいますが、目指すゴールは一つ。「仕込みのある暮らしを楽しむこと」

これからも”仕込み”を共通キーワードに、互いの得意分野や強みを共有し合えるコミュニティでありたいなあと思っています。

 

 

さて、本題のオフ会のレポートに。

まずは早速、華世さんが持ってきてくださったフルーツビネガーを5種類を試飲させていただきました。

キウイ、りんご、梨、ブルーベリー、いちじく、パイナップル・・・フルーツならば基本何でもOK、そして2種類以上の組み合わせがおすすめ。何よりも見た目がとってもカワイイ♪

どの組み合わせもそれぞれのフルーツの個性があって、定番の炭酸水はもちろん、牛乳で割ってもとても飲みやすく美味しかったです。

 

 

そしてフルーツビネガー、実は作り方もとっても簡単!

材料はフルーツ・氷砂糖・酢の3つのみ。今回はイチジク、梨、ブルーベリーを使って皆で仕込みをしていきました。

 

 

同量の氷砂糖とフルーツを瓶に入れて・・・・

 

 

さらに同量の酢を注ぐだけ!あとは氷砂糖が溶けるまで数日置き、完成です。

な、なんて簡単・・・!笑  もう市販のフルーツビネガーいらず、これからはおうちで自分の好きな組み合わせで楽しむことができますね。

 

 

後半は、フルーツビネガーを活用したお料理も教えていただきました。

フルーツビネガーに漬けるだけ!の絶品マリネや、爽やかなディップ、そしてサラダのドレッシングにも。飲むだけではなくお料理にも使えるフルーツビネガー、ホームパーティーや女子会でもきっと大好評間違いなしです。

 

 

お食事の時間では、皆様の食を大切にする想いや、これから食を伝える活動をしていきたい!一歩踏み出し始めています!といったお話もたくさんお伺いすることができました。

こうして一緒に仕込みを楽しみ、食について語り合い、描く未来を共有し合える仲間が全国にいること、本当にありがたいことですね。

これから仕込み女子部関西チームもどんどん盛り上げていきたいと思います!ひとまず11月、またオフ会企画したいと思いますので、関西メンバーの皆様ぜひ繋がっていきましょう♪

 

 

最後に、メンバーの皆様からいただいたご感想たち。

フルーツビネガー仕込みはもちろん、コミュニティでの出会いや繋がりも楽しんでいただけたようで本当に良かった。仕込み女子部を立ち上げて本当に良かったな。

 

 

皆様とのご縁に心から感謝です。そしてまた仕込みをご一緒できること楽しみにしております。

華世さん、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

一覧ページ