【DEAR DEA】名古屋で人生が変わる野菜の切り方レッスンを初開催しました

2017-11-16 19:02:04

11月16日(木)、中京テレビ様が運営する女性向けアカデミーDEAR DEAの特別セミナーとして、全国で300人が受講したこころキッチンの大人気レッスン切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスンを初開催しました。

※こちらは全3回せミナーのうち第1回目の講義となります。

 

 

名古屋初開催にも関わらず、愛知・岐阜・三重・鳥取・・・様々な場所から皆様にお越しいただきました。ずっとブログやインスタを見てくださっていた方も多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の会場は中京テレビハウジングみなと様にて。朝採れたて、立派な愛知県産のお野菜たちをご用意いただきました。

 

 

これまで数え切れないほど開催してきたこの野菜の切り方レッスン

立ち方、包丁の持ち方、包丁の動かし方、左手の使い方・・・ほんの少し意識するだけで、皆さんあっという間に無駄な動きや力不要の切り方を身につけていかれます。

 

「こんなに楽に切れるんだー!!」

「もっともっと切りたい!!」

 

ご本人はもちろん、周りから見ていても目に見える変化。この変化の瞬間を一緒に体感できることが私も本当に幸せでたまらないのです。

 

 

皆黙々と集中!7種類の野菜を使って13種類の切り方を実践。
グループレッスンではありますが、個別にしっかりとサポートもさせていただいています。

本日つかんだ感覚を忘れないように、お家の台所で是非何度も練習してみてくださいね。

最後に皆様に作っていただいたキャベツの千切り、ふんわりと軽く、本当に芸術ものでした!

 

 

1時間強のレッスンを終えた後は、皆様にも玄米おむすび作りやセッティングをお手伝いいただき、お待ちかねのお昼ご飯タイム。野菜たっぷりの重ね蒸しやサラダ、お味噌汁。あっという間にお皿は空っぽに。

皆様日々の料理や、食事に対する意識がとても高く、お昼ご飯を食べながらのトークも大変盛り上がりました。

 

 

<ご感想(一部)>

・正しい野菜の切り方を知ると、いかに普段、無駄な力を使って切っていたのか分かる・・・目から鱗の経験

・野菜を切るのが楽しいと思ったのははじめてです!

・切り方1つで人生が変わる=納得です!

・娘にも受けさせてあげたいです

・すごくきちんとレッスンの流れが組み立てられていて事前にすごく準備されているのだと感動しました!

 

 

毎回いただくご感想が大きな励みとなっています。お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

さて、2回目・3回目のDEAR DEA講義では野菜の切り方の復習のほか、野菜の旨味甘味を存分に活かす調理方法や東海の野菜・発酵調味料食べ比べ等盛りだくさんでお届けしていきます。

まだ少しお席がございますので、ぜひこの機会にお越しくださいね。
一緒に美味しく心温まる時間を過ごしていきましょう。

 

【<名古屋開催>中京テレビ様運営 女性のためのアカデミーDEAR DEA×こころキッチン特別セミナー】

【全3回】切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン”〜東海の野菜と発酵文化を深めよう〜”

第1回:11/16(木) 11:00-14:00
切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン

第2回:11/30(木) 11:00-14:00
東海の野菜と野菜の旨味を引き出す調理方法を知る

第3回:12/14(木) 11:00-14:00
東海の発酵文化を知る。手作り発酵調味料を作ろう

一覧ページ