【”週末”料理教室の作り方③】自分の価値観を明確にする。自分の心と向き合う2つの質問

2018-02-07 23:11:55

こんばんは、さかみです。

本日はとても好評いただいております【”週末”料理教室の作り方】シリーズ第3弾をお届けします!

 

(週末起業中のレッスンの様子)

 

これまで1200名以上の方にこころキッチンにお越しいただき、様々なお悩みやご相談をお聞きしてきました私ですが、実はその中でとても気になっていることがあります。

それは皆さんあまりにも「自分のことを知らない」ということ。

 

こころキッチンでは、料理だけではなくワークをやっていただく機会も度々あるのですが、

  • 自分の好きなところを10個あげてください
  • これまで生きてきた中で誇りに感じている思い出を10個あげてください

実はこういった質問に対して、半分の5個も書き出せず手が止まってしまう方もよくいらっしゃいます。

 

でも、これまで何十年も生きてきて、10個もない方なんて絶対にいない。

書き出せないのは、その出来事に焦点を当てられていないだけ。自分の人生に価値を見いだせていないだけ。そう、それはまだまだ自分と向き合えていない証拠なんです。

 

 

自分と向き合う?料理教室の話をしているのになんでそんなことが関係あるの?

早くレッスンの作り方やSNSの使い方を教えてよ!

 

そう感じる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

でも、何をするか(TO DO)よりも自分がどうありたいか(TO BE)

すなわち、自分の心と対峙し、自分の価値観を明確にすることがこれから何よりも大切な基盤になっていきます。

 

 

料理教室を始めるのは簡単、でも続けることこそが何よりも難しい。

だからこそブレない自分の指針=自分がどうありたいか(TO BE)をしっかりと構築しながら、行動を進めていきましょう。

 

ちょっと抽象的で難しいかもしれませんが、このことはこれからも様々な角度からお伝えしていきますね。

 

 

そして今日はあなたの価値観を明確にする2つの質問をお届けします。

ぜひゆっくりとノートと向き合って考えてみてください。

 

 

1. あなたはなぜ料理教室を開催したいと思うのですか?

食べることが好きだから、料理が好きだから、だけではなく、

「こんな出来事をきっかけにこんな思いを持って生きてきた。そしてこんな風に考えるようになり、〜〜の経験を経て料理教室を開催したいと思うようになった。」

自分自身の言葉で、自分のストーリーをもってぜひ言語化してみてください。そしてできればぜひ周りの方にこの想いをお伝えしてみてください。

 

日本中に料理教室はありますが、”あなただから”と選ばれる料理教室になるためにはやっぱりこの”WHY=なぜやるのか”こそが全てなんです。そしてこの想いに共感してくださった方こそがお客様になってくださいます。

 

料理教室に限らず、これからは個人に対して仕事がやってくる時代。自分の想いを言語化する力、磨いていきましょうね。

 

 

2. あなたにとって、食べることとはどんな存在ですか?またその存在に繋がるきっかけとなった過去の出来事を教えてください。

これも自分の内面と深く向き合う質問です。きっとあなたが今、食の分野を選んだ理由は、”ただ好きだから”なんて一言には収まらないはず。

 

ちなみに私にとっては、食べることとはずっと”最大の敵でもあり、唯一の味方”でした。

摂食障害の中で苦しくもがいてきた15年間が、今の私、そして”食×心”を伝えるこころキッチンをの原点になっています。

そして私が今持つ価値観は、育ってきた環境や周りの影響もありますが、たくさんの本を読み、ずっとブログ(=言語化)を書き続けてきたこともとても大きいと思っています。

 

 

これらの質問に正解はありません。そして必ずしも立派な答えである必要はありません。

(最初は自分が目立ちたい、いくら稼ぎたい、会社を辞めたい、とかでもいいんです!それだって大切な動機、そういう自分を否定しないこと。)

 

そして心とは生モノなので、日々変化していきます。だからこそぜひ繰り返し繰り返し、自分に問いかけてみてくださいね。

そうして時間をかけて自分自身と向き合う中で、自分の指針となる価値観が明らかになり、そしてあなたが開催する料理教室や人生にも反映されていくはずです。

 

 

それでは次回の【”週末”料理教室の作り方】もお楽しみに!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

【”週末”料理教室の作り方】

①週末から料理教室を始めたい人がまずするべき3つのこと
②限られた時間をどう使う?時間の使い方を見直す3つのステップ

>さかみ週末起業中の全記録はこちら

 

こころキッチンメルマガでは、<毎週火・金曜20:00>に起業マインドの育て方や時間管理術、オススメの本等のコラムをブログ以上に濃く!お届けしています。

こころキッチンメルマガご登録フォーム

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索