【“週末”料理教室の作り方⑤】”伝わる””集まる” 場所を作るために心がけていること

2018-05-19 21:41:50

こんばんは、さかみです。

先日募集開始2時間で満席→増席→現在<48名>増席・キャンセル待ちも多数いただいている (SKM48(シコミフォーティーエイト)です!) 『仕込み女子部』オンラインサロン第0期

 

既にFBグループでは次々と自己紹介も始まっており、北は北海道・南は沖縄、全国各地からはもちろん、海外からのご参加者様も。本当にありがとうございます涙!!

『仕込み女子部』オンラインサロン第0期 キャンセル待ち・次回優先案内ご登録はこちら

 

募集開始前からたくさんの入部希望のメッセージもいただいていましたので、比較的早く埋まるかな?とは思っていましたが、やっぱり始まるまでは本当にドキドキで。

でもこうして大勢の方に反応をいただけたことは大変嬉しく、そして感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そして本日は久々の”週末”料理教室の作り方シリーズ、このオンラインサロンはじめ、いつもレッスンやイベントを募集する際に心がけていることをまとめてみたいと思います。

 

世の中には数え切れないほどの料理教室があり、そして食を仕事にしている人もいる。

そんな中で”伝わる””集まる”場所を作るためにすべきこと。

 

それは・・・

 

「しつこいくらいに繰り返し繰り返し伝え続けること」です!

 

もちろんレッスンや企画タイトルを工夫したり、コンセプトやターゲットを明確にして写真や文章も工夫する。そういったテクニック的な部分も大事ですが、それはあくまで一部。

繰り返し伝え続けること、もう本当にそれだけなんです! (特別な魔法とか、ありません笑。)

 

 

例えば今回の仕込み女子部を例にすると・・・

 

今年に入って準備を始めてきた時から

FB、Instagram、ブログ、LINE@、メルマガ、そしてレッスンや講座で、

私は仕込み女子部のことをずーっとずっと繰り返し書き続けてきました。言い続けてきました。

 

そしてただオンラインサロンやるよ!だけじゃない。このサロンを始めた先にこんな未来を創りたい!

そう語り続けてきました。(この記事に書いた未来、本気で実現すると思っています)

 

特に5月に入ってからは、もうしつこいくらいに毎日発信の中で触れてきて。

その中でミラクル(と勝手に思っている)も起きたり、事前の問い合わせもたくさんいただけるようになっていったのです。

 

 

人は、一度伝えたくらいじゃ動かない。これだけ情報が溢れている時代だもの。

よっぽどインパクトがない限り、「ふーん、面白そう」くらいで頭から抜け落ちてしまったり、一瞬で投稿は読み流されてしまう。(私自身もそうだから。)

 

だからこそ何度も何度も、地道に繰り返し伝え続けるんです。

人は、思うほど自分のことを見ていないから。だからこそ、しつこいくらいが丁度いいのかなと思っています。

 

 

そしてもう1つ、大前提として

やっぱり自分が心から!!!いいと思ってるもの、楽しんでいるものでなければ、伝わらないですよね。

 

人は意識的にも、無意識的にも言葉からその人のエネルギーや本気度を感じ取っています。

同じ「食事を大切にしましょう」の言葉であっても、誰が発するかで伝わり方は全く違いますし、どんなに表面上は綺麗で素晴らしい言葉であっても、”好き”や”情熱”から生まれる言葉には到底かなわないのだと思います。

 

だからこそ、やはりどんな時も”自分”です。

 

  • 自分はなぜそれを大切に感じているのか。
  • 何のためにそれをするのか。
  • そのためには何が必要なのか。
  • それを実現した先にどんな未来が待っているのか。

 

日々細かく自分の内側と向き合い、一つ一つ言語化していく。

そして地道な行動をもって、常に自分をアップデートしていく。

 

それが”伝わる””集まる”場を作るための全ての基盤になると思っています。

 

 

私もまだまだ全てにおいて勉強中、本当に奥が深く語りきれない部分もたくさんありますが、

 

伝えるって、地道です。

伝えるって、自分と向き合うことに等しいです。

 

これが4年間、会社員の時から週末料理教室を運営してきてのリアルな実感。

これから”伝える”ことをライフワークにしていきたい方は、よかったら参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

【”週末”料理教室の作り方】

①週末から料理教室を始めたい人がまずするべき3つのこと
②限られた時間をどう使う?時間の使い方を見直す3つのステップ
③自分の価値観を明確にする。自分の心と向き合う2つの質問
④やっぱり知ってもらわなきゃはじまらないから。こころキッチン1年目にやり続けてきたこと

>さかみ週末起業中の全記録はこちら

 

こころキッチンメルマガでは、<毎週火・金曜20:00>に起業マインドの育て方や時間管理術、オススメの本等のコラムをブログ以上に濃く!お届けしています。

こころキッチンメルマガご登録フォーム

 

 

一覧ページ