一生の”仲間”と出会う”居場所”を作る。こころキッチンオンラインサロン、今春始動!

2018-03-12 22:32:20

昨日は月1回開催しているこころキッチンプランナー勉強会でした。

こころキッチンプランナーとは、こころキッチンの運営・企画に携わるチームメンバー。レッスンの講師・サポートやLINE@レシピ考案、メルマガコラム等を担当するほか、今後は企業様とのお仕事等も一緒に展開していきます。

3月からは新メンバーも3名加わり、計10名のプランナー一丸となってこれからこころキッチンを盛り上げていきます!

 

 

そして・・・何がすごいかって、このプランナーチーム、沖縄、愛知、茨城、群馬、長野、埼玉、神奈川・・・日本全国から集まるメンバー揃いであること!

それでも「こころキッチンという場所があることが本当に支えになっている」「こころキッチンがあるから頑張れる」

そう言って遠くから足を運んでくれるメンバーたち、もういつだって感謝の気持ちでいっぱいなのです。涙

 

 

そして今回の勉強会では、いよいよこの春(6月スタートを予定)から始まるオンラインサロン作りに向けて、全員で第一段階となる認識合わせ・ディスカッションを行いました。

 

オンラインサロンってなあに?

まだ聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、オンラインサロンとは一言で言うと”会員制のオンライン上コミュニティ”のこと。

こころキッチンへ行きたいけれど遠方でなかなか通えない、小さな子供がいるから時間的に難しい・・・そんなお声をこれまで多数いただく中で、ずっと作りたいと思っていたオンラインサロン。

全国の方と、”こころキッチン”を通じてオンラインで(時にオフラインでも)繋がることができる。そんな場所をこれから構築していきます!

 

 

そしてこのオンラインサロンを作る上で、欠かせないキーワードが”居場所”

 

この居場所というキーワードには、実は私自身とても深い想いを持っていて。

まだ会社員だった頃、会社と家の往復だけ、夢も希望もなくぼんやりと過ごしていた私の人生を変えてくれたのは、週末に出会ったある料理のコミュニティでした。

それまでどこか人前では”いい子”を演じていた私が、「私は私のままでいいんだ!」「弱い部分だって見せていいんだ!」そう気付かせてくれた場所。

そんな”居場所”ができたことで、毎日が彩りを増し、心の安定が生まれ、そうした先に、このこころキッチンという人生が開けていったのです。

 

そして・・・今ではこころキッチンを”居場所”と感じてくれている仲間たちがたくさんいます。

それは私にとって、本当に涙が出るほど嬉しいことで、夢として描き続けていたこと。そしてこれからもずっと、こころキッチンは皆様の”居場所”であり続けたい。

 

 

すみません、話が逸れてしまいましたね。勉強会へ話を戻します。

本日はオンラインサロンの基盤作りということで、皆で”居場所””仲間”という定義のディスカッション。付箋でそれぞれの考えを出し合いながらじっくりワークを行いました。

 

  • お互いを尊重し、認め合う
  • フィードバックしてくれる
  • 自分の過去をもさらけ出せる
  • 美味しいご飯を共にできる
  • 変わらない空気感を感じる
  • 自分のことのように互いの成長を喜べる
  • 可能性を信じあえる   etc…

 

本当に色々な意見が出ましたね。

どれも皆の心の奥底から出た言葉。一人一人の過去の経験やこころキッチンと出会ってからの変化を通じて生まれた想い。全てが正解であり、全てが答え。

この皆の想いが、これからオンラインを通じて未来のお客様の力になっていくこと。本当に楽しみで仕方がありません!

そしてこのディスカッションを通して、心のさらに深い部分で皆と繋がることができたような、そんな気がする。言葉ではうまく言い表せないけれど、本当にかけがえのない時間でした。

 

 

 

強力な助っ人お二人(私の週末起業時代からの尊敬すべき友人でもあります)にもサポートいただきながら、こころキッチンオンラインサロン、春に向けて走り出します!

 

一生の”仲間”と出会うあなたの”居場所”をこれから私たちが作ります。

全国の皆様、待っていてくださいね!

 

 

一覧ページ