自分が自分のお医者さんになる!

2017-06-23 06:30:46

最近お子さんがいらっしゃる方々とお話させていただく機会が増え、

(これまでは自分と同じOLさんが中心でしたが、これも大きな変化だなあと思います)

ひしひしと感じることがあります。

 

 

それはこころキッチンのビジョン

「お母さんが家庭のお医者さんになる!」

・・・の前に。

 

「自分が自分のお医者さんになる!」

必要があるということ。

 

 

私はダメな母親。・・・自己否定。

子育てはこうあるべき。・・・しなきゃ・べき思考。

周りの家庭は皆、こうだから。・・・他人軸。

すべて家族のため、子供のため。・・・自己犠牲。

私は昔は親に愛されなかった。・・・過去への執着。

 

 

こんな様々な思いに絡め取られたまま、
子育てや家事の忙しさに追われ、どんどん苦しくなってしまう。

自分の本当の本音さえもわからなくなってしまい、
やりたいことを、全て後回ししてしまう。

 

そして溜め込み、爆発した感情は、家族や子供に向けられたり。時に自分の体や心をも蝕んでしまう。。。

 

そんなママさんがいっぱいいるのだと。
そんな実状を周りの方からたくさん聞きました。

 

 

だからこそ、思います。

今、お子さんがいらっしゃる方こそ。

 
食のこと。心のこと。学んで欲しい。
当たり前のものとして欲しい。

まずちゃんと、「自分が自分のお医者さん」となり、
自分の心と体を何よりも大切にケアして欲しい。

 

ママが心から幸せを感じ生き生きと過ごしていれば、
そして笑顔で囲む食卓があれば、

それこそが何よりお子さんのためになるって思うから。
それこそが一番の”背中で見せる”教育だって思うから。

 

 

ただ・・・実はこんなことを思いながらも、
今現在、自分の力に限界を感じているのも事実です。

 

今の私の年齢、今の私の環境では、できることに限りがある。

まだ子供もいない私には、伝えられるメッセージにも限りがある。

(やっぱり、自分が実際に経験していないことは人には伝えられないって思うから。)

 

だからこそ、ぜひ皆様の力を貸して欲しいのです!!

 

これまでこころキッチンは
若い人ばかりだから、独身の方ばかりだから・・・

なんて思っていた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが。そんなことないです。

今、確実にママさんからご相談いただく機会も増えてきています。講座にご参加いただく方も増えています。

どんな世代の方も、ぜひ来ていただきたいです。

 

 

色々な世代、立場の女性が
こころキッチンで「食×心」を軸に繋がり、
互いに共感し合い、助け合う。

そして一人一人が周りの人たちに
自分の言葉・体験を持って「食×心」の大切さを伝え、
そして目の前の人の”人生が変わる”空間を作っていく。

 

そんなネットワークが作れたら、

そんな小さなムーブメントを
各家庭の台所から作り出すことができたら。

 

一体どれだけ心強いことでしょう。

どれだけ素敵な未来が待っていることでしょう。

 

間違いなく、この日本はもっと明るく、
そしてもっともっと元気になるに違いありません!!

 

そしてそんなネットワーク作りこそが今の私の仕事であり、こころキッチンの目指す「お母さんが家庭のお医者さんになる!」社会なのではないかと思っています。

 

 

というわけで、こころキッチンさかみ、今の役割を全うすべく、独身のうち?は思いっきりフットワーク軽く
日本中世界中飛び回りますよ~~!!

そんな決意が、今日のオチ。笑

(多分結婚しても、子供が生まれても、飛び回ってそうな気もするけど。笑)

 

本日の記事をお読みいただき何か感じたことがあれば、
メッセージをいただくか、こころキッチンで直接お話できたら嬉しく思います。

ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。

 

こころキッチンの想いに共感してくださる方々と
ぜひこれから一緒に活動できたら嬉しいです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

【こころキッチン1Dayレッスン】

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

【こころキッチン公式LINE@】

季節のこころレシピ配信、レッスン先行ご案内、
旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【こころキッチンメルマガ】

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、
レッスン先行ご案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【さかみInstagram(@sakami1106)】

日々作っている朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

こちらからご覧いただけます

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

こちらのサイトよりご購入いただけます。

一覧ページ