【プランナーコラム⑦】今・ここに集中する。こころキッチンプランナーの心の整え方

2018-04-13 19:55:39

毎週金曜日は個性溢れるこころキッチンプランナーメンバーによるコラムをお届けします。

4月のコラムテーマは<こころキッチンプランナーの心の整え方> ぜひお楽しみください!

 

 

こんにちは。

こころキッチンプランナー小花みさです。

だいぶ春めいてきましたね。

 

みなさま、心と体の調子はいかがでしょうか?

日増しにおひさまは暖かくなる。桜がきれい。春野菜はおいしい!新入社員はかわいい!

冬とうって変わって、外へ上へと向かうエネルギーを色々な場面で感じることができ、「季節があるって良いなぁ」とひしひしと感じております。

 

さて、本日より「こころキッチンプランナーのこころの整え方」をテーマにお届けいたします。

こころキッチンでは、心を整えることの大切さをお伝えしておりますが、方法は十人十色、ひとつではありません。

是非みなさまそれぞれのお気に入りの方法を見つけてみてください♪

 

 

私からご紹介させて頂くのは、ずばり「瞑想」です。

 

「瞑想」といっても私が実践しているのは小難しいものではありません。

お食事しながらでも、
お散歩しながらでも、
お風呂に入りながらでも、
できます。

瞑想というと
しっかり時間をとって、
目を閉じて、あぐらをかいて…
そんなイメージがあるかもしれませんが、

目的は
「あちこち飛び回る意識を、今・ここに集中する」こと。
普段の生活の中でもその状態をつくることは可能です。

 

 

例えばお食事。

「美味しそう!!」
とかぶりつく割にはどのくらい味わっていますか?

香りや舌の上で感じる食感、噛めば噛むほど変化する味わい、お出汁をすすりほっと体の力が緩む感覚。
恐らく、味わいきる前に感じきる前に次の一口へ向かっている方が多いはず。

 

お散歩もそうです。

今日の気温、空気のにおい、歩くときの足の指ひとつひとつの感覚。
「気づかなかったけど、ふくらはぎがちょっと張っているなぁ」
など気づくことがあるはずです。

 

そういうことを続けていくと自然と
「今自分の中で起こっていること」
にのみ意識がフォーカスしていきます。

するとごくごく当たり前に感謝が溢れてくるから不思議です。

 

 

「昨日あんなことを言われて腹がたった!」

「またこんなことが起きたらどうしよう」

 

私たちの心は一番大事な今を置いてきぼりにして
過去や未来を行ったり来たりしがちです。

でも人生で大切なのは間違いなく「今」

 

 

私も元々だいぶ頭の中のおしゃべりが鳴り止まない方です。

忙しい会社員生活に、週末の活動。

やりたいことあれもこれも!と頭がパンパンになりがちな日々ですが、
気が向いた時にほんの3分~5分でも「今・ここに集中する」

すると次やるべきことがクリアになり、
理想を見失うことなく進めるようになってきました。

 

何よりこの頭がクリアになるという感覚がやみつきで、
ボディワークやマッサージが大好きで色んなメソッドを試してきた私ですが、瞑想のスッキリ感は別格なのです。

ちなみに瞑想の宗教性・精神性を除いたものは 「マインドフルネス」と言って
きちんと科学的にも医学的にも下記のうれしい効果が認められています。

*ストレス軽減
*睡眠の質向上
*集中力向上
*直感力が研ぎ澄まされる

気になる方は本もたくさん出ているので読んでみてください♪

 

 

昔はリラックスしたいとなれば、
マッサージに行く・温泉に行くなど
まっさきに思い付いたものです。

それらも大好きだけれど、
道具も場所も必要ない瞑想に、
こんなに効果があるなんて驚きでした!

 

答えは自分の中にある!

瞑想、おすすめです。

 

是非答えやゴールを決めず、
皆様それぞれ感じとってみて欲しいです♪

 

 

 

【本日のコラム担当】

こころキッチンプランナー 小花みさ

Blog:https://ameblo.jp/osalusalu
Instagram: https://www.instagram.com/ohanahana_misa/

 

 

平日はワインインポーターの営業、幼い頃からの生粋の食いしん坊です。

食で苦しくなること、反対に食で毎日が輝くこと、どちらも経験してきました。

ジャンクの楽しさも味わい尽くしてきました。たまのファストフード・スナック菓子の特別感、友達や家族と笑いながらつつく時間はかけがえのない思い出です。

しかし、本物の調味料、お出汁をきちんとひくこと、土鍋でくつくつと炊いたごはん…ひとつひとつ噛み締めていると大切なことは内側にあると気づきます。

『食と心と体はつながっている』

私にはとても神秘的で、このことは探求すればするほどエキサイティングでした。

丁寧なごはんを食べていると自分が大切にされている気持ちになります。体を動かしてみたくなります。体という存在が愛しくなります。思考がクリアになります。思考する脳を持てたことに幸せを感じます。「わたしってどうしたかったんだっけ?」に気づきます。

わたしたちの生活と切っても切り離せない”食”がそのきっかけになるよ!って伝えたくてプランナーをしています。

2017ファスティングマイスター取得。
こころキッチンインストラクターコース修了。

 

 

一覧ページ