【プランナーコラム①】自分の在り方を見つめるきっかけに。野菜の切り方レッスンの裏側

2018-02-16 16:45:35

毎週金曜日はこころキッチンプランナーによるコラムをお届けします。

2月のコラムテーマは<こころキッチンの裏側> ぜひお楽しみください!

 

 

こんにちは。
こころキッチンプランナー池舞子です。

 

今日はこころキッチンを代表するレッスンのひとつ、
野菜の切り方レッスンの裏側』についてお届けします。

私が最初にこころキッチンで参加した1dayレッスンが野菜の切り方レッスンでした。

ホームページで知ったとき、普段から多少なりに料理をしてるし、ある程度切り方だって知ってる!
別に今さらいっか…と、だいぶ斜め上からホームページをみていたのを覚えています。

 

 

しかし、『人生が変わる~』この一言に、とても興味をそそられて半信半疑で参加を決めました。

姿勢、持ち方、切っていくうちにどんどん夢中になって、キャベツの千切りを切っていくうちに頭の中の要らない余計な思考がどんどんキャベツと共に切れていく。

『なんだ!?』

終わった後のすっきりした爽快感が心地よくて、もしかしたらこれから毎日楽しくなるかも…!?と、自分の在り方を見つけるきっかけになりました

そしてこの楽しさを知り多くの人に知ってほしい!と、講師を目指し今に至ります。

 

 

現在レッスンでは講師、サポートを努めさせて頂くなかで、生徒様同士のワイワイとした笑顔や、緊張して力が入った肩がすっとほどけていく様子がとても嬉しいです。

こころキッチンプランナーをはじめ、全国各地で野菜の切り方認定講師が活躍しています。

 

ぜひぜひ、レッスンでこの爽快感を味わいに来て下さいね!

こころキッチンプランナー一同お待ちしております。

 

 

【本日のコラム担当】

こころキッチンプランナー 池舞子

Instagram: https://www.instagram.com/cocoroim/

 

小さい頃から容姿にコンプレックスが、あり、可愛くない、キレイじゃないと愛されない、好かれない。自分の存在価値を否定し、自己否定の毎日を繰り返す。

周りの同世代の女性たちが結婚や出産という新しいステージを迎えていくことで、ひとり虚無感に襲われる。

そんななかで自分を変えたい!と強く感じ、一念発起。昔から興味のあった料理の勉強をしようと決意。こころキッチンに出会う。

食事の大切さ、楽しさ、何より見かけの友達じゃなく、年齢・職種様々だけど仲間ができる喜び♪少しずつ本音を言える環境、受け入れてくれる場所があることで、少しずつ自分を知り認められるようになる。

介護福祉士12年以上
訪問してきたお客様400人以上

丁寧な暮らし、シンプルなごはんで自分も大切な人も幸せにするレシピ発信しています。

『わたし』も『大切なひと』も幸せにする!野菜の切り方レッスンを開催中。

 

一覧ページ