【おうちごはんフェス#16】自然が栄養をデザインしてくれる。太陽の恵みいっぱい玄米オイル

2017-09-09 20:45:35

はじめまして

本日は私

インストラクター4期の Rin が

担当させていただきます。

 

 

今でこそ、自分でもブログを書くようになりましたが

こころキッチンに入る前は

とにかく自分に自信がなくて

人と比較しては落ち込む毎日でした

 

また、嫌われたくない という思いや

過去の辛い経験や年齢を重ねてきたことで

女性は見た目が綺麗でいないと愛されない

という固執した考えをもつようになり

見た目に執着していくようになりました。

 

 

しかしこころキッチンに入ってワークや

メンバー、みほさんとの

日記をやりとりをする中で

徐々にではありますが

わたしのこころが変わって行くのを感じました。

 

「わたしはわたしのままでいい」

「無理に取り繕わなくてもいい」

 

そんな風に少しではありますが

変わることができたように感じます

そして、ますます食や自分の気持ちを

大切にできるようになりました。

 

 

今でも美しく生きていきたい。と思っています。

けれど、「綺麗でいなければならない」という

苦しみからは解放されました。

 

今の自分を受け入れて

ナチュラルな自分なりの美しさを

目指していこうと心から思っています。

 

 

 

さて今回のおうちごはんフェスでは

リブレライフさんという会社の

米油とスキンオイルをご紹介いたします。

 

 

 

リブレライフさんは

食はまるごと(ホールフード)がコンセプト

日本の伝統食の玄米と

大豆の廃棄されている部分、

米ぬかやおからの栄養を生かして

人々がより簡単に手軽に手に取りやすい食品を

提供している会社さんです

 

先日、そちらの取締役である

鈴木啓子さんにお会いさせていただき

商品のことなどたくさん話を聞かせていただきました。

 

鈴木さんのお話を伺い

“食べ物は一物全体”

”自然が栄養をデザインしてくれる”

という言葉にすごくこころ惹かれました。

 

現代では食べ物を美味しく、

手軽に食べやすくするあまり

大切な素材そのものの栄養素を

知らず知らずのうちに失ってしまっています

 

米ぬかを除いた白米、おからを除いた

豆乳、豆腐など一部を食しています。

 

この米ぬか部分に

とっても大切な栄養素がつまっているのに

加工する段階で失ってしまったり

おからは飼料、肥料、食品の一部で

使われる以外は破棄されているというのがほとんどです

 

油は、近年注目されブームにもなりましたね

 

わたしもお料理や美容に関することが

好きなので色々と試しましたが

米油は使用したことがありませんでした

 

市販に出ている米油は溶剤などを使用して

抽出している事も多いのですが、

この玄米オイルは

機械で搾油したオイルなので

一般の米油よりも濃縮された

太陽の恵みが格段に違います

 

 

この油の特徴は

 

 

•天然の抗酸化成分、ビタミンEの

数十倍の効果をもつ

トコトリエノールが含まれていること

 

•米ぬかにしか含まれていない成分

ガンマーオリザノールが

高濃度で配合されており。

その抗酸化力から美容や健康に効果があること

 

•油の食物繊維である

植物ステロールが多く含まれており

血液中の余分なコレステロールを

減らしてくれます

 

味はさらりとして

素材の味を邪魔しないです。

 

なので、和食の繊細な味にも合いますし

パンにつけたり、

サラダのドレッシングに

あえても美味しくいただけます。

 

 

また、特別な米ぬかから生まれた

スキンケアオイルのBran Dripは

防腐剤、界面活性剤、酸化防止剤不使用

天然成分100パーセントで作られています。

 

また、ベタつきなくさらりと肌になじみ

お肌の乾燥を防いでくれます

こちら天然のダマスクスローズを配合している為、

ほんのり甘い香りにふわりと包み込まれ、

初めて使用させていただいた時に

とても癒されました。

 

食べてよし 肌につけてもよし

捨てるところなしの

リブレライフさんの玄米オイル

是非 ワークショップで

試食、お試しくださいね

 

当日は、鈴木さんもいらしてくださる予定です。

直接お会いしてお話できる機会となります。

是非商品の事など色々お伺いしてみてください。

 

 

 

<Today’s Author>

#16 Rin (こころキッチンインストラクター 4期)

Blog: http://ameblo.jp/elegancejasmin

Instagram: @rineatkitchen

 

 

幼い頃からの家庭環境や親の病をきっかけに

「自分は人に愛されない」と感じるようになり、

どう思われているかを気にする性格になっていった。

 

自分の内面に自信がもてず

15年以上悩み続け、

外見を美しくする事へ固執する様に。

 

健康的に美しくなるには食からだと思いたち

独学や料理教室で学び、

褒められる事が増えたが

心は全く満たされず悪化していく一方。

 

こころについて興味を持ち

2017年にこころキッチンにて、

心のとらえ方について学びはじめ

《人は食事だけでは本当の意味で

美しくなる事はできない》と気づく。

 

病は気からという言葉があるが、

内面は外見にも反映しその人をつくりだす。

【心】にフューチャーしていく事で

外見にとらわれず

人は輝く事ができると気づいてからは、

着飾る必要や無理に自分の外見を磨く事をやめて

こころがより自由になり

満たされていく事を自らが実感。

 

現役看護師

急性期病院にて目まぐるしく変わる

病状、精神状態に悩む方々と

寄り添ってきた経験や、

自分自身が食•心で最高に幸せになれた体験を生かし

【こころのブレーキを解放し

本当の綺麗を引き出す野菜の切り方レッスン】

を開催中。

 

 

ビジョン→

「心の在り方」が人をより美しくする

ひとりひとりが自分の美しさに気づき

輝く毎日を送れるようになること

 

 

9/18(月・祝) 10:30-17:00 @IID世田谷ものづくり学校

こころキッチン おうちごはんフェス2017

皆様のご参加をお待ちしています。

>詳細はこちら

 

クラウドファンディングに挑戦しています。

目標金額まであとわずか。

応援よろしくお願いいたします!

>詳細はこちら

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索