【おうちごはんフェス#08】個性豊かなメンバーがお揃いエプロンを着てお待ちしております♪

2017-09-01 21:27:26

今日から9月。

夏から秋へと季節もバトンタッチしました。

 

はじめまして、

こころキッチンインストラクター3期舞子です。

 

食と旅とおしゃれが大好き!

今回のフェスでは運営スタッフメンバーが着用する

オリジナルエプロンを担当させていただきました!

 

 

わたしが、本日ご紹介するのは

『こころキッチンのメンバー』です。

 

フェスでも一致団結し、

それぞれの分野で活躍するメンバー達ですが、

最初からチームワーク抜群!

仲良しだった訳じゃありません。

 

私は小さい頃から容姿に自信がなく、

自己否定の毎日で、

相手に自分の本音を伝えるのが苦手でした。

 

『変わりたい。』

 

そんななかで出逢ったのがこころキッチンです。

 

講座の初日、向かう足が

重たかったのを今でもおぼえています(笑)

 

1つのテーブルを囲んで、

同じように緊張した面持ちの世代バラバラの3期生。

 

馴染めるのか不安でしたが、

初日からいろんな共通点やシンクロがあったり、

共にお昼ごはんを作って行くなかで、

ぎこちないながらも緊張はほどけてゆきました。

 

回を重ねるごとに、

4期生、期をこえて繋がるメンバーと輪を広げていき、

2週に一度のレッスンが堪らなく待ち遠しくなるほど、

私の第3のホームだと感じるようになりました。

 

きれいでなければ、愛されない。認められない。

 

完璧でない私はダメだと強く信じていましたが、

このメンバー達とのふれあいのなかで、

 

完璧じゃない私だからこそ、

みんなに出逢えたんだ!

 

弱くて、負けず嫌いで、

少し抜けている私をいつだって認めてくれて、

受け入れてくれるメンバーたちのおかげで、

 

自分の本音を伝えられること。

相手の価値観を受け入れることを学び、

少しずつ変化していく自分を

認められるようになりました!
今、わたしがあるのは

みほさん、3期、4期のメンバーを中心に

こころキッチンのメンバーの存在があるからこそです。

 

 

またいつだってアイディアや企画は、

笑いの絶えないお昼ごはんから生まれます。

 

そして私はインストラクターコース実習で

着用したお揃いのTシャツや、

今回のフェスで着用するエプロンデザインを

担当させていただくチャンスに恵まれました!

 

 

今回のおうちごはんフェスという貴重な機会に

お揃いのエプロンを着るということは、

それぞれが活躍する場所において、

 

こころキッチンの顔であるということ。

どこにいても絆を持った仲間がいること。

これから提供するレッスンを笑顔で開催していきたい。

 

シンプルなデザインにしたのは

おかあさんの食が、豪華なものでなくても、

家族の身体と心の健康をつくるように、

シンプルだからこそ

永く愛されるエプロンであって欲しい。

 

私なりの意味を込めています。

 

 

顔を合わせれば笑い声が弾み、

笑顔を生み出すメンバー達。

いろんな事を乗り越えて培った人生。

 

一人ひとり個性豊かなメンバーが、

お揃いエプロンを着て

おうちごはんフェスにてお待ちしております!

 

 

 

<Today’s Author>

#08 池 舞子 (こころキッチンインストラクター4期)

Blog: ameblo.jp/hana-cocoro87

Instagram: @cocoroim

 

 

小さい頃から両親共働きで

弟や妹がいた家庭環境から

自分の言いたいことは我慢をすることが

当たり前だと思い込んでいた。

 

容姿にずっとコンプレックスがあり、

可愛くない、きれいじゃないと愛されない。

好かれないと自分の存在価値を否定し、

 

小さい頃から容姿に自信がなく、

自分自身に自信がなく、

自己否定の毎日を繰り返す。

 

周りの同世代の女性たちが

結婚や出産という新しいステージを迎えていくことで、

ひとり虚無感に襲われる。

 

そんななかで自分を変えたい!と強く感じ、一念発起。

料理の勉強をしようと決意。

こころキッチンに出会う。

 

食事の大切さ、楽しさ、

何より見かけの友達じゃなく、

年齢・職種様々だけど仲間ができる喜び♪

 

少しずつ本音を言える環境、

受け入れてくれる場所があることで、

少しずつ自分を知り認められるようになる。

 

介護福祉士12年以上

訪問してきたお客様400人以上。

 

丁寧な暮らし、シンプルなごはんで

自分も大切な人も幸せにする

レシピを発信しています。

 

まわりに振り回されない『私』をつくる♪

野菜の切り方レッスンを開催中。

 

 

 

9/18(月・祝) 10:30-17:00 @IID世田谷ものづくり学校

こころキッチン おうちごはんフェス2017

皆様のご参加をお待ちしています。

>詳細はこちら

 

クラウドファンディングに挑戦しています。

応援よろしくお願いいたします!

>詳細はこちら

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索