【プランナーコラム39】これからも自らの人生を通して食×心を学び、『お母さんは家庭のお医者さんになる』を目指していきます<三禄寛子・こころキッチンの思い出>

2019-06-21 16:51:41

こころキッチンクローズまで残りあとわずかとなりました。

6月後半は全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーより<こころキッチンの思い出BEST3をテーマにコラムをお届けします。

これまでのこころキッチン活動の振り返りとしてぜひお楽しみください♪

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

・<三禄寛子>これからも自らの人生を通して食×心を学び、『お母さんは家庭のお医者さんになる』を目指していきます
・<岸本ゆか>こころキッチンでの出会い、学び、活動を通して、少しずつ前進、成長出来たのではないかなと思います。
・<保母花菜>訪れたこともない遠い土地の人たちと仲間になれて、一緒に勉強して、ご飯を作って、食べて、笑って…ほんとに楽しかったです!
・<梅村陽子>レッスンが終わる度に反省と改善の繰り返し、参加者様へ感謝の気持ちでいっぱいの日々。
・<大澤綾>私がこころレシピの1番のファン!「食」と「こころ」は繋がっている。
・<小花みさ>人生のあらゆる場面でこれからも食卓を囲む時間を大切にしていきたい
・<長谷川ゆか>学ぶ事が本当にたくさんあって自分の価値観が良い意味で壊されて視野が広がったと思います。

 

長野県在住 三禄寛子 こころキッチンの思い出

 

発酵*長寿県*長野在住のこころキッチンプランナーの三禄寛子です♪

私にとってのこころキッチンは、今も、3年前出会った頃からも変わらない『自分と向き合う』ところです。

こころキッチンがクローズする今、生きることが楽しい!

生きやすさを感じることができ嬉しく、幸せに過ごしています。

 

 

<三禄寛子・こころキッチンの思い出BEST3>

1. 生き方が変わったこころキッチンサロン
2. 人生の熟成が進んだ仕込み女子部
3. 可能性が広がる旅するこころキッチン

 

1.生き方が変わったこころキッチンサロン

三穂さんや仲間との出会いや繋がり、ありがとうがいっぱい詰まった思い出の場所。

仲間とのごはん作りや一緒に食べたこと、頭を抱えながら心と向き合うワーク、レッスン講師やサポート、合宿、とにかくやる!ひとまず、やってみる!といろんなことを体験させていただきました。

 

 

2.人生の熟成が進んだ仕込み女子部

オンラインサロン仕込み女子部では、月2回テーマに沿ったこころコラムを担当させていただき、私にとってかけがえのない自分と向き合う時間。

辛いと思った経験は糧になっていて、どんどん成長できるなぁって自信に繋がっています。

オンラインサロンでは、どこにいてもたくさんの方々と繋がれて、味噌仕込みオンラインオフ会も、グループワークの1日1つありがとうや自分を認めるワーク楽しかったなぁ〜♪

仕込み女子部の皆様ありがとうございます♡♡

 

 

3.可能性が広がる旅するこころキッチン

旅や旅の企画は、私がウキウキすることです。一緒に旅した仲間、出会った方々、体験したことは心の宝物。

こころキッチンの旅は、目的があり、同行させてもらった台湾の初料理教室やシンガポールの英語でのレッスンは、人の繋がりから視野が広がって、価値観を高めてくれる旅でした。

 

 

読者の皆様へ一言

今回、三穂さんが決断したシンガポールでの活動とこころキッチンクローズから、“さぁ、私はどうする!?”と踏み出す勇気をいただきました。

週末は東京や旅してた私が、令和から長野でヨガ講師としてデビューし、民泊を始めようと長野で活動を広げています。これからも自らの人生を通して、食×心を学び、『お母さんは家庭のお医者さんになる』を目指していきます。

生きてて良かった!幸せな人生です!と即答できるよう、小さな決断を信じて、人生を熟成させていきましょう♪

出逢いと皆様のお力添えに感謝いたします♡

 

 

(こころキッチン代表阪本より)

仕込み女子部オンラインサロンや旅企画を中心に、どんな時も真心込めてこころキッチンの活動に関わってくださったひろこさん。東京だけではなく、シンガポール、台湾、山梨、長野・・・本当に色々な場所に行きましたよね♪

ひろこさんのまっすぐな姿勢や丁寧な気配りに、私もいつも助けられておりました。涙

そして心から人生が楽しい!生きやすい!そう感じられるようになったというひろこさんの変化は、仕込み女子部こころコラムの文章からもひしひしと伝わってきました。ここまで本当によく頑張りましたね。

そしてこれからもぜひ、ひろこさんらしく長野で素敵な人生を熟成させていってくださいね♪

この3年間、言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。ひろこさんと出会えて、本当によかった。

本当に本当にありがとうございました!

 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー 三禄寛子

Blog:https://ameblo.jp/39moriko/
Instagram:https://www.instagram.com/tabi.hiroko/

生まれた頃より菜食で育つ。 自信が持てず、周りに気を遣っていた いい子ちゃん。

自分が何をしたらいいのか模索していた中で、食も心も大切にするこころキッチンにて自分と向き合う。 こころキッチンプランナーの活動、課外講座のプランニングを通して、心から笑えるようになる。

心から自由に旅(人生)を楽しむために、“まずは自分が幸せになる”ことに気づいてもらえる活動をしている。

 

一覧ページ