インストラクターコース5期&6期最終講義。これからもずっと繋がっていく。

2018-01-22 22:30:15

こんばんは、さかみです。

昨日はこころごはん講座インストラクターコース第5期&6期の最終回の講義を開催しました。早速写真たっぷりでレポートをお届けしていきたいと思います!

 

まず最初はかなーりボリュームたっぷりの振り返りテストとカウンセリング試験から。

 

<食>
現代栄養学、マクロビオティック理論、調味料の選び方、出汁、発酵、添加物や農薬について、こころごはんレシピや献立の考案方法etc

<心>
心の仕組み、潜在意識やホメオスタシスについて、習慣化のコツ、セルフイメージの再構築、セルフコーチングによる感情マネジメント、価値観や信念の見直し、カウンセリングについてetc

<発信>
ビジネス理論基礎、商品設計、ターゲット設定、1Dayレッスン構築、自分史を元にしたプロフィール作成、SNS活用方法、料理写真の撮り方etc

<その他>
五感で感じる・こころごはん課外実習

 

ベーシックコース3ヶ月間、インストラクターコース4ヶ月間。皆さんには座学はもちろん、実践やワークを通して、本当にたくさんのことを学んでいただきました。

自分で言うのもなんですが、料理教室や食関連の協会は他にも多数ありますが、ここまで自分の心と向き合ったり、自分を活かした発信スキルまで学べる講座というのはおそらくほぼないのではないかと思います。

そして発信という観点でも、様々な起業関連セミナー、コンサル、塾も巷に溢れていますが、私の週末起業成功事例や、全国からお客様が集まるこころキッチンの事例をベースにオリジナルの料理教室運営について学べることは、他にはない大きな強みであると思っています。

 

 

だからこそ、いつも皆様の頭がパンパンになるくらい、毎回の講義は盛りだくさんだったのですが・・・本当によくぞついてきてくださいました。ここまで頑張ってくださいました。

 

 

これから先、発信やレッスンをしていく中で、時にはうまくいかないことも出てくるかもしれません。でもそんな時こそ、セルフコーチング。”本当は自分はどうしたい?”の問いかけですね。

これからも焦らず、一つずつ改善を繰り返しながら進んでいきましょう。そんな心の作り方や、習慣作りについても、皆さんはきっともうコツを掴み始めているはずです。

 

 

そして頭をたっぷり使ったテストの後は、いよいよ講座の集大成。食卓から”心”を繋ごう。こころごはんNEW YEARパーティーのスタートです!

 

 

一人一人、旬の食材・出汁・発酵調味料を取り入れたパーティーメニューを考案。どれも華やかながらも、約1時間ほどでできるシンプルなレシピ、私自身もすごく勉強になります。

この半年間で、皆さん塩麹や醤油麹、そして出汁も自在に使いこなせるようになりましたね。

 

 

ずらりと並んだお料理たちからは、なんだかもう、愛が溢れてる。

 

 

皆に激写される、玄米パエリア担当かなさんの図。笑

 

 

私たちの心と体は、日々食べるものから作られている。

これからもおうちごはんを味方につけて。食の大切さ、楽しさを、周りの大切な人たちに伝えていきましょう。そうして自分も、家族も一生元気に、健康に。そんな笑顔溢れる人生を台所から創り続けていきたいね。

 

 

午後はマインドマップを使って、3年後の未来設定ワークとプレゼンを行っていただきました。

 

 

半年前とは別人のような笑顔、そして行動力。穏やかながらも、芯を持って、発酵の大切さを伝え続けるまきさん

 

 

純粋な想いを、いつもまっすぐな言葉にしてくださいます。なんだかとっても可愛い、妹のような存在(勝手に)、美容を通して心を伝えていきたいと語るみくさん

 

 

着実に確実に課題をこなす方。オムライスと英語を武器に食を世界で繋ぐ、まいさん。体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 

 

毎日提出くださった日記から伝わる変化がとても嬉しかったです。本当に頑張りましたね。どんな時も自分と向き合うことを諦めなかったまゆこさん

 

 

自分の心との向き合い、お弁当作り、発信・・・コツコツと積み重ねる方。爆笑する時の笑顔が好きです!(←ここで初めて告白。笑)周りをほっと安心させてくれる存在、ようこさん

 

 

今でも覚えています、4月にこころキッチンに来てくださった時のこと。一歩踏み出してくださってありがとう。名古屋でもたくさんありがとう。どんどんアクティブになる姿が素敵すぎる、まいこさん

 

 

パワフルといえばこの方しかいません!はるばる淡路島から毎回通ってくださいました。愛と料理で皆を巻き込むオーラの持ち主、野菜の切り方レッスンも多数開催されている久美さん

 

 

穏やかながらも、実は芯があって、でもやっぱりゆったりとしていて、そんな空気感にとっても安心感をもらえる。管理栄養士だけに、お料理のセンスや手際も抜群!かなさん

 

 

皆さんが描いた未来は、必ず叶います。そして3年後もずっと、繋がっていきましょう。

 

 

最後は毎期恒例、私からお一人お一人をイメージして選んだ本をプレゼントさせていただきました。ちょっぴり元気を出したい時に、人生の指針を確認したい時に。ぜひお家で手に取ってもらえたら嬉しいな。

 

 

半年以上に渡って兵庫、愛知、群馬、茨城、栃木・・・全国各地から集まってくださった5期&6期のメンバーたち。

うん、やっぱり今日で終わり、な気が全然しない、またすぐに会えるよね!そんな笑顔とちょっぴり涙の最終回。

 

ここからがまた新たなスタート。

これから共に、思いっきり笑い合いながら人生楽しみ尽くしていきましょう!

 

皆さんこれまで本当に本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します♪

 

<メンバーからのご感想>

 

 


>まきさんブログリンクはこちら

 

 

※次回インストラクタコース7期&8期は2018年4月開講予定。(今年開催するインストラクターコースはこの2期のみとなります)
最新情報はメルマガ / LINE@でお届けします、ご登録してお待ち下さいね。

 

 

一覧ページ