【ベーシックコースご感想】こころキッチンで学んだことを土台に、“幸せな、こころあたたまる食卓を一生提供したい”と本気で思います。

2018-02-17 20:17:54

一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座ベーシックコース』ご参加いただいた生徒様のご感想・体験談を紹介します。

 

お名前: Mさん
ご職業: 30代・会社員
お住まい: 東京都

 

Q1  : ベーシックコースご参加のきっかけ

野菜の切り方教室に参加した友達が、すごくおもしろい教室があるよ、とKOKORO KITCHENのことを教えてくれたことです。WEBを見て、すぐにピン!ときました。

私、ここで学ぼう!って思って、すぐメルマガに登録しました。するとほどなくベーシックコースの募集がでたので、野菜の切り方教室より先にベーシックコースに参加しました。(もちろん、そのあとに切り方教室も参加)

当時、私は10年巷の料理教室に通い、一通りレシピを見れば作れるものの、日常で料理することはほぼなし、料理の苦手意識は抜けない、と、全然料理のできない子でした。それをどうにかしたくて、参加しました。

レシピを見なくても作れるレベルにいきたい、食の基本を学びたい、おいしいおうちごはんを一生食べられる土台を作りたい、と思って申し込みました。

 

 

Q2  : 一番良かった点、学びになった点を3つ教えて下さい。

まず驚いたことは、毎回のランチづくりでレシピがないことです。旬の食材があって、自由に料理してください、と言われるーーはじめはびっくりしたのですが、その経験が、今までレシピがないと料理なんてできないと思っていた私の考えを根本から覆してくれました。

そして、100点をめざすより点数は低くてもいいから実践を重ねて、心をこめて作りましょう、という先生の言葉に、あー、私100点目指して、結果何もできない子だったんだ、って気づきました。その気づきが一番の収穫だったように思います。これからは、難しいレシピを見ながら頑張って作る、のではなくて、もっと気楽に、旬のお野菜で、発酵調味料を多用して、おいしい味付けで、ほんわか食卓を囲みたいと思っています。

2個目に良かった点は実習が多かったことです。出汁について、発酵調味料について、スイーツについて、、、どれもこれも実習と伴って習ったので、経験に基づいて学べました。座学だけではなく、自分の舌で味わって、自分の手で触って、作って。その経験を通して、出汁の本当の魅力、スイーツの味わい、発酵調味料の奥深さ、を心と頭で感じることができました。これから毎日の実践で多用できるような気がします。

3個目に良かった点は、こころ編のワークが楽しかったことです。こころ編、って何を学ぶんだろう??って始まるまで思っていましたが、毎回ペアを組んでいろいろしたり、みんなと考えをシェアしたり、いつも笑顔が絶えない時間でした。やったことのないワークも多く、あらためてそういうことに時間をとってみて、とっても効果的だな、と思いました。1人ではできないことも、みんなと取り組んでみるとできたりします。毎回の課題図書も私のお楽しみでした。

 

 

Q3  : 全体を通してのご感想

全体を通しての感想は、楽しかったな~ということです。毎回新たな発見がありました。料理の基本、土台を学びたいと思って参加して、見事にそのゴールは達成されたと思います。

どういう方向性で食を組み立てればいいか、どういうことに意識を向けて、食を捉えたらいいか、どういう姿勢で料理に取り組むのか、そういったことをすべて学べました。1回1回の授業が充実していて、知らず知らずのうちに自分の中に料理の基本が植え付けられていったかんじです。

そして笑いのたくさんあった“こころ編”のワーク。夢みることはとても楽しく、わくわくしました。いつか私の夢をかなえたい。そしたら、こころキッチンで出会った夢を語り合った仲間たちにぜひ来てほしいです。

 

先生、6回の講義、ありがとうございました。とても楽しかったです。

結婚生活があと2週間で始まりますが、こころキッチンで学んだことを土台に、“幸せな、こころあたたまる食卓を一生提供したい”と本気で思います。

料理はスキルもあるけれど、こころが大事なんだよ、って教えられた気がします。家族のことを思って、食材を選び、調味料を選び、出汁をとり、料理する。そして、幸せな気持ちでおいしくいただく。こころキッチンで実践してきたことを家庭で実践すればいいんだな、ってわかりました。

こころキッチンで食べた料理はどれもとびきりおいしくて、幸せな気分でいただきました。料理の基本、そして料理の在り方、を教えていただき、どうもありがとうございました。

先生をはじめ、KOKORO KITCHENメンバーとはずっとつながっていきたいので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

さかみよりコメント

料理のスキルだけではなく、家族のことを思って、食材を選び、調味料を選び、出汁をとり、料理する。そして、幸せな気持ちでおいしくいただく。そんな”心”の在り方を学んでいただけたこと、大変嬉しく思います。

ぜひこれから旦那様に心のこもったあったかいお料理を作っていってあげてくださいね!本当にありがとうございました。

P.S. 結婚式の写真、楽しみにお待ちしています♪笑

 

>ベーシックコース講義レポート・ご感想はこちら

 

『一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座』4月開講ベーシックコース / インストラクターコースは<2月22日(木)20:00>より募集開始。最新情報はLINE@/メルマガでお知らせします。

 

 

 

一覧ページ