【プランナーコラム⑧】心と体を芯から温めて、自分自身にエールを。私の心の充電方法

2018-04-20 17:57:07

毎週金曜日は個性溢れるこころキッチンプランナーメンバーによるコラムをお届けします。

4月のコラムテーマは<こころキッチンプランナーの心の整え方> ぜひお楽しみください!

 

 

今回、コラムを担当させていただきました池舞子です。

今回のテーマ『こころキッチンプランナーの心の整え方』

こころキッチンに入ってから、自分自身や心に対して敏感に意識を向けてきたものの、普段、どうやって心を整えているのか…!?

 

改めて質問をされて、整えることに意識をしてみる…

ノートに向き合って自分の好きなことを書き出そうとするがペンが右手の中でアクロバットを繰り出して、なかなか最初の一文字さえ浮かばない。

しかし日に日に期限は容赦なく迫る…。

 

 

こういうときはとりあえずビール!

ではなく…お風呂。

ちょっとおしゃれなお店で買っておいた彩り豊かなマカロンの入浴剤を投入。なんともいえないあまーい香りにピンクに色づく泡が弾ける湯船に身を任せてみる…

 

目を瞑るといろんな場面が浮かんでくる。

昨日の上司からの言葉、上手く立ち回れない自分へのイラつき、やりたくて仕方なかったはずの仕事や生き方なのに、家族、友達、大好きな人さえも、いつしか経験や年月を重ねると要らない固定観念が増えて、自分勝手に疑心暗鬼や不安を作り出していた。

片手のSNS から発信される情報や周りの人たちと自分自身を比較して勝手に幸せのマウンティング。

 

頭の中でグルグルと廻っている凝り固まった思考が、お湯のおかげでだんだんと溶け出して、ほぐれていくのを感じて涙がでる。

 

『大丈夫!』

『ゆっくりで良いよ』

『常にベストだよ』

 

自分へのエールの言葉に溢れて安心感といとおしさに満たされていく。

 

 

心がざわついたり、自分自身と向き合いたいと想ったとき、私はお風呂を選んでいた。

自宅のお風呂も良いけれど、たまにはプチ贅沢な気分を味わいに自然を感じ、心地よい風に吹かれながらの温泉に浸かるのもオススメです。

お風呂から出る頃には心の充電完了。

 

皆さんもぜひお風呂にゆっくりと浸かって、心も体も芯まで温かさを感じてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

【本日のコラム担当】

こころキッチンプランナー 池舞子

Instagram: https://www.instagram.com/cocoroim/

 

小さい頃から容姿にコンプレックスが、あり、可愛くない、キレイじゃないと愛されない、好かれない。自分の存在価値を否定し、自己否定の毎日を繰り返す。

周りの同世代の女性たちが結婚や出産という新しいステージを迎えていくことで、ひとり虚無感に襲われる。

そんななかで自分を変えたい!と強く感じ、一念発起。昔から興味のあった料理の勉強をしようと決意。こころキッチンに出会う。

食事の大切さ、楽しさ、何より見かけの友達じゃなく、年齢・職種様々だけど仲間ができる喜び♪少しずつ本音を言える環境、受け入れてくれる場所があることで、少しずつ自分を知り認められるようになる。

介護福祉士12年以上
訪問してきたお客様400人以上

丁寧な暮らし、シンプルなごはんで自分も大切な人も幸せにするレシピ発信しています。

『わたし』も『大切なひと』も幸せにする!野菜の切り方レッスンを開催中。

 

 

一覧ページ