【仕込み女子部】<6月>梅シロップ仕込み&梅尽くしランチオフ会を開催しました!

2018-06-23 21:30:58

本日は仕込み女子部オンラインサロン第0期、初オフ会となる梅シロップ仕込み&梅尽くしランチ会を開催しました!

>準備中の様子はこちら

 

 

朝からサロン中に梅の爽やかな香りがいっぱい。こころキッチンプランナー・インストラクターの皆とランチの準備をしながら皆様をお出迎え。

 

お久しぶりにお会いできた方、ずっとこころキッチンの発信を見続けてくださっていた方、初めましての方・・・皆さんにお会いできて本当に本当に嬉しいです!

改めてこれからどうぞよろしくお願いいたします♪

(今回参加できなかった方のために、Facebookライブでもオフ会の様子をお届けしていきました)

 

 

皆さんちょっぴり緊張の自己紹介の後は、早速昨日和歌山から届いたばかりの南高梅を使って、すっきり爽やか基本の梅シロップを作っていきました。

 

ちょっぴり手間のかかりそうな印象のある梅仕事。実はやってみると意外と簡単、どなたでも気軽に楽しむことができます。

「ああ今年もまたこの季節が来たなあ」

各地で出回る梅を発見し、そして仕込んでいく時間は、忙しい日々の中でも季節の訪れや暮らしの大切さを改めて感じることができる、幸せで貴重なひと時だなあと思います。

 

 

また梅仕事や仕込みごとを楽しむ最大のコツは、”誰かと一緒に仕込むこと!だと思っていて。

一人では億劫に感じてしまう作業も、皆で一緒に仕込めばあっという間。互いのエネルギーも連鎖されて、美味しさも笑顔も増していくと思うのです。

だから私はこれからもずっと大好きな人たちと一緒に仕込みを楽しみたい!そう、私自身が何よりも楽しみたくって、この仕込み女子部を立ち上げたのです。(超・公私混同。笑)

 

 

美味しくなあれと思いを込めて。この光景、あとから振り返っても幸せになる。

 

 

この梅シロップ集合写真も、見ているだけでニヤニヤしちゃいます。笑

1週間〜10日ほどでシロップが上がってきて、1ヶ月ほどで完成予定。これから仕込みの経過の様子も皆でシェアしていきましょう♪

 

 

続いて紀州福の梅本舗みやぶんの森本さんによる梅干し講義。

 

  • 梅干しの効能
  • 梅と塩分の関係
  • みやぶんさんのこだわり
  • 梅干しの種類
  • 梅酢の種類
  • 調味料としての活用方法 etc

大変深く、そしてわかりやすく教えていただきました。

 

森本さんにとって実はこのような講義は初めてとのことだったのですが、こころキッチンのビジョン「お母さんが家庭のお医者さんになる!」に大変共感してくださり、今回のお話が実現しました。ご縁をいただき、本当にありがとうございます。

 

 

昔から「医者いらず」と語り継がれる万能食である梅、そして日本の伝統食”梅干し”

疲労回復、胃痛予防、殺菌作用、カルシウム吸収促進、血液浄化作用・・・梅のもつクエン酸やリンゴ酸には本当に素晴らしい効能がたくさん。

昔の人たちは、薬の代わりにこういった食事を通して自分たちの健康を守ってきたのですね。

 

またみやぶんさんの梅干しへのこだわりもすごかった!

塩分8%以下を製造しない・・・市販の梅干しには”減塩”がうたわれているものも増えてきているそうなのですが、減塩しすぎると梅本来の旨味や香り、クエン酸まで抜けてしまうそう。

・紀州備長炭と麦飯石を一緒に漬け込む・・・梅本来が持っているミネラル成分が補ってくれる。

 

実は私は昔からあまり梅干しが得意ではなかったのですが、このみやぶんさんの梅干しは本当に美味しいな、と心から思える。プランナーの皆とも、もう他の梅干しが食べられなくなるね、とオフ会後もずっと話していました。

 

(ちなみにこちらは超リアルな梅干しマグネット!)

 

さらに森本さんから、調味料としての梅の活用法もたくさん教えていただきました♪

オリーブオイルや味噌、クリームチーズと合わせると・・・もう、かつお梅万能すぎる!美味しすぎて止まらなくってキケン!!笑(皆さんの笑顔からその様子が伝わるでしょうか。)

おにぎりの具としてだけではなく、お料理にも、調味料にも。これからぐんと梅干しを使う幅が広がっていきそうです。

 

みやぶんさんの梅干しは、ネット販売はもちろん、東京・神奈川のマルシェで手に入れることができますのでぜひInstagramをチェックしてみてくださいね。

個人的にはぜひマルシェで森本さんから直接梅干しのお話や食べ方を聞いて、お気に入りの梅干しを購入することをオススメいたします♪

 

 

最後は皆で梅尽くしランチをいただきながらの交流会。

みやぶんさんからご提供いただいた梅干しと梅酢調味料”梅しずく”を使って、こちらのメニューをご用意しました。

 

  • 玄米梅酢ちらし寿司 (焼き鯵or鮭フレーク、みょうが、大葉、炒りごま)
  • 梅しずく鶏肉ソテー
  • ゴーヤとツナの梅和え
  • 梅しずくピクルス (きゅうり、長芋、ミニトマト、パプリカ)
  • 梅干しと青のりのスコーン

 

なんと鶏肉ソテーとピクルスは梅しずくに漬けて一晩置くだけ!なのに自然な甘さ、酸味、本当に感動の美味しさ・・・!!

これはもう、ぜひ一人でも多くの方にお試しいただきたいーー!

 

 

互いの会話も弾み、噂の?梅干しスコーンをいただいたり、みやぶんさんの梅干し全種類も試食させていただいたり。大変盛り上がったランチ時間となりました♪

 

”仕込み”を共通キーワードに、全国に仲間ができるのがオンラインサロンの何よりも良いところ。

部員の皆様同士でもこれからぜひたくさん繋がっていただけると嬉しいです。

 

 

仕込み女子部を作って、本当によかったな。

たくさんの仕込み女子部員の皆様とお会いして、みやぶんさんのストーリーをお聞きすることができて、今日1日でそんな想いを改めて実感。

 

これからもぜひ皆で季節の仕込みを楽しむ時間、そして食の生産者さんや、食材に関わる方達と繋がる機会を作り続けていきたいと思います。

今回来られなかった皆様も、ぜひ今後のオフ会でお会いしましょうね♪

 

ご参加いただいた皆様、紀州福の梅本舗みやぶんさん、本日は本当にありがとうございました!

 

 

 

<本日のオマケ>

オフ会後にこころキッチンプランナーの皆と梅シロップ仕込み、仕込み中なうな様子。

 

 

 

 

一覧ページ