【だしのとり方レッスン】お出汁の味だけでこんなに満足できるなんて!

2019-02-04 15:03:59

こんにちは、こころキッチンプランナーの小花みさです。

先週末は、『1日1杯の食事革命・人生が変わるだし の取り方レッスン 』でした^^

 

 

“お出汁”はその香りがするだけで無条件にほっとするというくらい、私たち日本人には欠かせないものです。

疲れているときほど、シンプルだけどきちんとお出汁をとったお味噌汁で心と体も緩めたくなりますよね。

 

だしの取り方レッスンでは、そんなお出汁のいろはが学べます。

大変ご好評を頂いているレッスンのひとつで、サロンに着くなり、色んなお出汁の香りがふわっとたちこめ、心安らぐひとときをお過ごし頂けます。

 

 

今回のお客様方は、

・ふだん、顆粒だしを使っている。

・体に良いことはわかっているけれど、自然な味を美味しいと思えるのか心配。
(薄味で満足できないのではないか?)

・お子さまの離乳食をきっかけに、お出汁の取り方をきちんと学びたい。

・お出汁を自分で取ると、旨味が少ない気がする。

こんなお悩みをお持ちでした。

 

中でも普段濃い味なので満足できるか心配・・・という方は多いのですが、体は思ったよりもずっと正直で、みなさますぐに違いを実感して頂けます。

比較用に顆粒だしをご用意しているのですが、改めて飲み比べて頂くと(←任意です)

「顆粒だしってこんなに甘いんですね」
「不自然な感じがする」

と、違いは一目瞭然のようです。

 

 

なによりも、10種類のお出汁を試飲して頂いた時の驚きや感動の声が、私たちにとっても手応えを感じるところで

この感動こそが、

「ちょっと疲れているけれど、簡単にお出汁を取ってみよう」
「水だしだけでも用意しておこう」

というアクションに繋がります。

 

 

レッスンでは、基本のお出汁の取り方をお伝えしつつも、忙しい毎日の中でも続けられる方法もご紹介しているので、

「家でもやってみよう!と思えました。」

「面倒だと思っていたが、ハードルが下がり、自宅でも取り入れたいです。」

「ポイントがわかったので、早速活用していきたいです。」

など、今回も嬉しいお言葉の数々を頂けました。

 

そして最後はお出汁をふんだんに使った一汁一菜ランチ。

お出汁さえあれば、シンプルな素材・調理でも十分満足な食卓になるのですよね。

 

 

みなさまの「美味しい~」のお声に私たちプランナーも嬉しくなります。

ぜひ今度はご家族やご自身のためのおうちごはんで、お出汁を取り入れていただき、「美味しい~」の連鎖を広げていって頂けたらなお嬉しいです。

 

このレッスンをきっかけにみなさまにとってお出汁が少しでも身近なものになりますように^^

お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

 

1日1杯の食事革命・人生が変わるだし の取り方レッスン

 

一覧ページ