我が家は自家製!醤油糀・塩糀づくりワークショップ@MARUFOOD を開催しました

2019-05-03 11:18:45

先日はたまプラーザの『買えると食べるがひとつの空間で体験できる次世代型スーパーマーケット』MARUFOOD 様にて

太陽のマルシェ横浜北仲マルシェなども運営する代官山ワークスさんが昨年プロデュースしたお店です。

我が家は自家製!醤油糀・塩糀づくりワークショップ

を開催させていただきました。

 

 

とても気持ちの良い青空の下、こころキッチンプランナー陽子さんとフードワークデザインラボメンバーと一緒に準備開始。

 

 

今回はとっても豪華!こだわりの国産素材をご用意させていただきました。

醤油・・・井上古式醤油(島根県)
塩・・・能登海塩(石川県)
糀・・・糀屋本藤醸造舗 白こうじ(長野県)

 

 

実は材料を混ぜ合わせるだけでとっても簡単!

万能塩糀・醤油糀は一度使い始めるともう手放せません。

今回の参加者様は麹作りが初めてという方がほとんどでしたが、「こんなに簡単に出来るんですね」と口々に仰っていました。

 

 

さらに、この日はMARUFOOD様から通常メニューにない特製ランチ、長野県糀屋本藤醸造舗さんの塩麹を使った鶏のカオマンガイプレートをご提供いただきました。

ソースはパクチーソースと塩レモンソースの2種類、ほろほろと崩れるしっとり塩麹カオマンガイが最高に美味しかったー!

なんとも贅沢なランチ、本当にご馳走様でした!

 

 

こちらは皆様からいただいたご感想です。

 

 

 

View this post on Instagram

 

昨日はMARU FOODさんとこころキッチンの自家製醤油麹・塩麹コラボワークショップを行いました。 醤油麹、塩麹なんて作るの難しそうと思っている方も多いと思うのですがびっくりするほど簡単に作ることができます。 普通に調味料としてお醤油や塩の代わりに使えば、旨みもアップするし、麹にはお肌に嬉しいビタミンB群がたっぷり含まれているので美容効果も抜群です♡ 今回初めて運営側としても参加させていただいて、貴重な経験となりました。 ご参加いただいた皆さまありがとうございました(^^) ・ ・ #美肌#美容#スキンケア#インナービューティー#食べて綺麗になる#塩麹#醤油麹#ワークショップ#MARUFOOD#マルフード#こころキッチン#KOKOROKITCHEN

Satokoさん(@satoko_tsucchii)がシェアした投稿 –

 

 

View this post on Instagram

 

2019.4.20の出来事①@午前 『塩麹&醤油麹作りワークショップ』 : : 昨日は午前、午後、夜と予定が盛りだくさんな一日でした。 まずは午前。 初めてワークショップのお手伝いをさせていただき、 更にそのワークショップに参加もさせていただきました‼️ : : ワークショップのテーマは 塩麹と醤油麹作り✨ お手伝いでは 先生からの細かな指示をいただき それを元にメンバーと ワークショップ全体の流れの確認や道具の準備をしたりしました。 : : 今までは参加する側だったので、 開催する側の流れや確認、準備するべき事、お店の方とのやりとりなどが分かり とても勉強になりました。 それだけでなく、 先生の司会の流れやお客様とのトークの広げ方も勉強になりました‼️ : : そして 生徒としても参加させていただき、 初めての塩麹と醤油麹作りに挑戦! 塩麹は市販で買うものと思っていたので 自分でも簡単に作れるにビックリ‼️ 一週間後後の出来上がりが楽しみです? : : ワークショップではさらに 塩麹、醤油麹を使ったランチ付き✨ ランチは「塩麹カオマンガイ」‼️ : : 塩麹のおかげで鶏肉は フォークでも簡単にほろっと切れて しっとり✨✨ パクチーと醤油麹を合わせたソースを掛けて 鶏肉と五穀米と食べると もう間違いない‼️ 相性バッチリ? 家でも作りたくなりました? : : 塩麹と醤油麹は 仕上がりまで毎日混ぜます。 自分で作った塩麹と醤油麹に愛着がわいて 可愛く見えてきました(笑) : : これからは塩麹も醤油麹も自分で作ってみたいと思います✨ : : #ワークショップ#塩麹#醤油麹#marufood#段取りキッチン#hisami_kitchen

hisamiさん(@hisami_kitchen)がシェアした投稿 –

 

これからもぜひお家で自家製醤油糀・塩糀づくりを楽しんで下さいね。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

一覧ページ