“他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来。”そう思っていたけれど

2019-05-09 13:59:36

こんにちは、こころキッチン代表さかみです。

 

 

私が好きな言葉。会社員時代に上司からもらった言葉。

 

“他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来。”

 

私はいつもこの言葉を胸においていて、

 

全ては自分。今起きていることは全て自分の責任。

何かを変えたかったら、誰かの心を動かしたかったら、まず自分が変わること。

 

そう思ってずっとこの数年生きてきました。

 

 

そして今でもその思いは変わらないのだけれど。

でも、この言葉にはまだ続きがある。

 

“他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来。”

そして

“でも自分が変わることで、他人と過去は変わっていく。”

 

今日、町を歩いていてふとそんなことを強く思いました。

 

 

ずっと・・・自分一人で頑張らなきゃって思ってた。

周りには頼りたくない、ってずっと心の何処かで思ってた。

 

でも・・・もう既に自分は十分周りから助けられていて、応援されていて、誰も自分を否定する人などいなくて

そして辛かったことも、苦しかったことも、全て今この気づきを得るためにあったんだなって。

そう心の底から思えた時。

 

“他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来。”

 

大切にしていたこの言葉の意味さえも、なんだか全く違うものに思えてきたんです。

 

 

こころキッチンを卒業すると決めてから、本当に世界の見え方が変わった。

 

今起きていること全てに意味がある。

そしていつか必ず、点と点が繋がって線になる日がやってくる。

 

 

卒業すると決めて・・・本当によかった。

 

 

これからもたくさん、たくさん、気づきを重ねていきます。

そしてこころキッチンとして過ごす残りの日々を、大切に味わい尽くしていきます。

 

今日も、ありがとう。

 

 

一覧ページ