自分の土台をしっかりと固めたい。女性経営者サミットに参加して感じたこと

2019-05-20 20:26:04

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。

17日(金)18日(土)の2日間は淡路島で開催されたHAPPY WOMAN 淡路島サミット2019へ参加してまいりました。

 

 

会場はグランシャリオという素敵な宿泊施設にて。

爽やかな青空、丘の上にある会場からの景色は最高に美しかった。

 

 

そして今、再開発が進んでいる淡路島。

のどかな景色の中にも、キティちゃんや

 

 

クレヨンしんちゃんや、NARUTOや・・・家族で楽しめるエンターテイメント施設もいっぱい!

 

 

さらに今回はパソナ副社長渡辺さん、NOVA社長稲吉さんを始めとする名だたる経営者の方々のお話を至近距離で聞かせていただいたり

ご一緒した女性経営者の方々もまさに才色兼備、この日本を変えるべくそれぞれ独自のビジネスを勢力的に展開されていたり

そのパワーにはただただ圧倒されるばかり。

 

 

これからの日本を変えていくのはまさに”女性”!

そんなことをひしひしと感じ、また皆様とのご縁に感謝でいっぱいの2日間となりました。

 

 

そしてこうして素晴らしい経営者の皆様に沢山のパワーをいただきながらも

改めて今、自分自身に対して湧き上がってきた思いは“土台をしっかりと固めたい。”ということ。

 

6月末でこころキッチン卒業、7月から海外移住・・・その後のビジョンや仕事の形を描きたいという気持ちもあるのですが

でも5月時点の今は、自分の中にまず空白を作り、土台をしっかりと固めることに注力したいと思っています。

 

あまり遠くは見過ぎず、まず6月末までのこころキッチンの活動に集中すること。

そして食、心、日々の暮らし、周りの人との繋がり・・・もう一度見つめ直したい。

 

そうすることが今、自分にとって必要と感じています。

 

 

そして実はこんな心境はこの数年の中では初めてのことかもしれない。

ずっと未来に対して大きな目標を掲げ、そこに近づくために走り続けていたから。

 

でも・・・今は今に集中すると決めた。

 

旬の野菜やお味噌汁を丁寧にいただく。

ゆっくりお風呂に入る。

早寝早起きを心がける。

神社にお参りにいく。

自分の中に生まれた言葉をノートやブログへ丁寧に言語化する。

こまめに部屋の中を掃除する。

周りの人に常に感謝の言葉を伝える。

無理はしない。どんな時も自分の心を大切に。

 

当たり前のことのようで、実はなかなかできていなかったこと。

忙しいからと、自分の中で言い訳して後回しにしていたこと。

 

そんなことたちを少し意識して毎日を過ごすようになっただけで、こんなにも心穏やかに時間は流れてゆくものなのかと。

そんな自分と世界の変化に日々新鮮な気持ちを感じている最中です。

 

 

これから海外という新環境に行った後も、まずはこの土台をしっかりと固めよう。

この土台があってこそ、また新しいステージが始まる。

 

焦りからは何も生まれない。

全ては自分、からだものね。

 

 

いつも沢山の気づきをありがとうございます。

6月末まで後少し、引き続きこころキッチンをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一覧ページ